子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

術後1ヶ月

腹式単純子宮全摘術+両側付属器摘出術をした日からちょうど1ヶ月が経ちました。

↑ (あえて術式書きました、忘れないように・笑)

何だか、ビールで乾杯したい気分です・笑

そういう気持ちはありますが、
まだお酒は術後全く飲んでいませんし、もう少しやめておこうと思います。

普段はほぼ毎日、350缶×2本飲んでいたのですけどね。

そして今はビールが美味しい季節ではあるのですけど、
まだやめておきます。(くどい・笑)


1ヶ月かぁ・・・
何だかあっという間だったなぁ・・・。という感じです。

手術前に、昔からのおつきあいのS先生にいろいろ心配なことを相談に行ったのですが、そのときS先生は、

「1ヶ月経ったら走れる」

と仰いました。

そうですね・・走ろうと思えば少しの距離なら走れそうな気はします。

でも走りませんが・笑

先生は、元気づけようとそういう例えを言ってくれたのだと思います。

お腹のズキッ、キリッとした痛みはほぼなくなりました。

引きつり感は相変わらずあります。

そして左下腹部に固いしこりのようなものもまだあります。
これは退院後の検診で内出血が固まったものと言われて、
触らないようにね、と先生に言われたので全く触っていません・笑

しかし、服を着るときに触れるだけでも固いものがあると感じます。
そしてお腹のつっぱり感や重い感じもこの部分に特に感じます。

このしこりはしばらく残るよ~と仰ったので、あとは吸収されて消滅するのを願うばかりです。

それから、
2週間ほど前でしたか、晩御飯のあとに食べ物が胃につかえて下に降りていってくれない感じで苦しくなり、
腸の動きが悪いんじゃないか?とか、癒着して腸がせまくなってそういう症状が出るんじゃないか?
とかいろいろ心配し、それからはおそるおそる食べるというか、
食べた後のことを恐れて食を楽しめずにいましたが、
それもだいぶ改善されてきました。

これからも注意しながら食べるとは思うのですが、
そういうことも忘れてパクパク食べるくらいになれればなぁと思ってます。

もちろん、暴飲暴食とかはしませんが・・・。

あと、
この1週間ほど、近所を歩いてみたり運転を試してみたり、
ひとつひとつ試みてみました。

で、まず歩くこと。
この猛暑なので、あまり義務感にとらわれず家の中でのストレッチでもいいやと思うことにしました。

猛暑なので涼しい室内に・・とは思うのですが、
全く出ないのも何だかなぁ・・と思ってくるんですね。

でも出たら出たで、やっぱり家の中にいよ~。

と思うというか・・・笑

車の運転に関しては、この前も書いたように
運転そのものというよりはシートベルトがお腹を切ったところに当たって痛いという理由で、
まだ無理かなぁ・・と思いましたが、そこまで痛いというわけではないので
またやはり近いうちに運転してスーパーに買い物に行ってみようという気になっています。

そんなここ数日でした。


家の中での過ごし方は、前だったら読書だったのでしょうが、
最近は、読書は目が疲れるのでめっきりしなくなりました。

私は老眼だけではなく近視もあるため、老眼だけの人よりも変な?バランスがとれて
日常生活においては眼鏡はかけたことがありません。

よほど小さくない限り見えます。
だから、眼鏡自体にも慣れないんですよね。

・・というわけで、もっぱらアマ〇ンプライムビデオを見ています。

これも子宮頸がん検診で引っ掛かったあとに、
せっかくプライム会員なんだから・・と
今まで設置していませんでしたが、付属品?を購入して観れる環境にしました。

正解でした♪

それまではしょっちゅうT〇UTAYAにレンタルに行っていたのですが
全く行かなくなりました。


今観ているのは、韓ドラで「オーマイビーナス」というやつです。
ソ・ジソプさんが出ています。
ちなみに、ソ・ジソプさんのファンです!

かなりどうでもいいことばかり書いていますね・笑


どうでもいいことついでにもうひとつ。

これはアマ〇ンビデオではないのですが、
先日、たまたま「age 35恋しくて」という1996年のドラマの一挙再放送やってました。

中井貴一さん、田中美佐子さん、椎名桔平さん、瀬戸朝香さん。

柴門ふみさん原作のこのドラマ、
当時リアルタイムでとても楽しみに見ていました。

で、数年経ってからももう一度みたいな~と思っていたのですが、
この作品T〇UTAYAにもおいてなくて諦めていました。

それがいきなり忘れた頃に一挙再放送!
ハマりました・笑

懐かしかったです。
その頃の自分の背景とか思い出したりもして・・。

当時はケータイもアンテナ付きの大きいやつで時代を感じました。

あ。私がいろいろドラマをみていて注目するのはケータイです。
ケータイみれば、大体いつ頃の作品かってわかります。

話が止まらなくなってきました・笑


術後1ヶ月の体の話に戻りますが、

夜中に3回ほどトイレに起きます。

もともと私はトイレが近くて^_^;
手術前から夜中にトイレには起きていたのですが、
術後は、夜中に尿がたまって目が覚めたときに、
膀胱か腸かわかりませんが圧迫痛?みたいなのを感じます。

こういうケースってあるのかな・・とまたネット検索。
私と同じような症状をヤ〇ー知恵袋で相談している方がいらっしゃいました。
で、それに対して回答されていた人も同じような症状があるみたいで、
けっこう私みたいな人いるんだな~
というか、子宮全摘したらあり得ることなのかな~と思ったりしてます。

子宮と卵巣全摘したってことは、
今まで、膣があって子宮頚部があってその上に子宮体部があったわけなんでしょうが、
その子宮頚部から子宮体部までが全部なくなって、
そのなくなった部分は腸で埋まっていっているのでしょうから、
何らかの体の変化はあってもおかしくないはずですよね・・。

腸も膀胱も
ん?!と戸惑っているかもです、自分の居場所が変わったことによって・・。笑

などと思うようにしなければ心配ばかりが増えていくので・・・。

今度の火曜日に診察に行くので、
そのことは一応先生に相談してみようと思っています。

また鼻で笑われなければいいけど・・・(~_~;)

まぁ、鼻で笑うってことは大したことないんだと取っています。

・・・・

ちょうど1ヶ月前の今頃は、
手術が終わってまだもうろうとしていながらも、
尿管、フットポンプ、背中の硬膜外麻酔、点滴と
体にいろんなものがついていた上、何とも言えないきつい感じがしたものです。

手術当日の自分のブログを読み返してそのときのことを思い出していました。

術後1ヶ月は体の面においては、

何か、今日はココがちょっと重だるい(´Д`) とか、
今日はココがちょっと痛い感じがする・・など、
症状は一定しませんが、どこかしら何となく調子悪かったりします。

だけど、気持ちの上では手術の辛かったこともここまで懐かしい気持ちになっているのだから、
あと1ヶ月経ったら、もっと体も心も更に元気になっていればいいなぁ~。

と、術後1ヶ月記念日(勝手に今作りました・笑)
の気持ちに浸っている私です。


読んで頂きありがとうございました。
↓よかったらクリックで応援して頂くと励みになります。

にほんブログ村