子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

お盆。に思う。

お盆の夜に、ひとりいろんなことを考えていました。

その中で、

90歳で亡くなった祖父と、

99歳で亡くなった祖母のことを

いろいろ思い出していました。


どちらも長生きでしたが、
それでも亡くなったときはとてもとても悲しかった。


そして、こういうふうに故人のことを思い
その思い出に浸るときこそ供養になるのかもな・・と思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、2度目の投稿。

お盆だというのに1人でヒマという・・・笑

昼間は人が来ていましたけどね・・・。


あ。

今日の晩ご飯ですが、適当に作ったいつもの手抜き料理?(笑)が

けっこう美味しかったです。

大根が少し残ってて、それを使い切りたかったので考えたメニューなのですが。

「ささみの野菜炒め大根おろしかけ」←今考えた名前です。^_^;


・野菜は好みで適当な大きさに切っておく。
(今日は、玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツを使いました。)

・ささみは火が通りやすいように小さめのそぎ切りにして、炒める10分ほど前に酒につける。

↑下ごしらえはこれだけ。

・フライパンに油を敷き、まずは野菜をさっと炒める。
(ささみは炒めすぎると固くなるので)

・野菜をフライパンの周りに寄せた感じで、真ん中にささみを投入し、
白くなるまで焼く。

・あとは野菜とささみを混ぜ合わせて炒め、
適当なところで「鶏がらスープの素」を好みの量入れて出来上がり。

そして今日は使いたかった大根をおろしてポン酢を含ませ、
薄味にしておいたささみの野菜炒めにかけて食べました。

超簡単でけっこう美味しかったので
また頼まれてもいないレシピ紹介させて頂きました^_^;。



良かったらクリックで応援頂くと励みになります。


にほんブログ村