子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

食生活はそこそこ・・・。

食生活に関しては、特にマジメ(?)ではありません。

そこそこ自分なりに気を付けてはいる程度です。

今回手術をするような病気になったことで変えたことといえば、(良いかどうかは別として)


・魚中心のメニュー。

・肉はささみか鶏むね肉を使っている。(豚肉や牛肉はあまり食べない。)

・生野菜から温野菜中心に変えた。

これに関しては、今まではキャベツ、レタス、トマトの生野菜をほぼ毎日食べていましたが、

退院後は、キャベツ(ボイルして)とブロッコリーメインです。

ドレッシングは使いません。

たまにキャベツは酢味噌、ブロッコリーはポン酢で。

ひとりの食事が多いのでともすれば適当になってしまいがちなところですが、

ひとりであっても少しでも美味しく食べたいと思うので面倒くさがりな私もここはちゃんとしなきゃです。

たまに1人なら簡単に・・もいいけど、
ほぼ1人なので毎日簡単ってわけにもいきません。^_^;


・・・といいつつ。

今日はもう面倒くさくて、暑いけど鍋にしました。^_^;

キャベツ、ホウレンソウ、はくさいが冷蔵庫にあったので、

あとはとうふと、今日は冷しゃぶ用の豚肉入れて・・・。

写真をアップしてお見せできるようなシロモノでもありませんし、そこはなしで・笑

彩りが良いとは言えないグリーンな鍋でした・笑

鍋と言えばきのこをたっぷり入れたいところですが・・・

きのこは消化が悪いので開腹手術後はあまり食べないほうがいいと何かで読んで、
それからは生シイタケをたまに野菜炒めのときに入れるくらいです。

まいたけが大好きなんですけどね。

退院後は一度も食べていません。(´Д`)

病院からは食事の注意など一切受けていませんが、

あとは自分の気持ちの問題だと思うんですね。

きのこを食べたからって腸閉塞のリスクが高まるっていうのも実際わからないし、

でもそういう情報を知った以上、気になりますから食べることに躊躇いますしね。



それから、今ちょっとハマっている食べ物があります。

それはこれです。


f:id:kiko3015:20180804172646j:plain
(画像はお借りしています。)

はい、アーモンドです。

何気に買って食べたらおいしくて、それから毎日少しずつ食べてます。


あと、私がほぼ365日食べるものは「納豆」です。

今までは普通に添付のタレをかけて食べていたのですが、

小さじ1杯のお酢を入れるといいよ、と食に詳しい人から聞いたので
明日から実行してみようと思っています。


・・・・・・・・・・・・・


こんな感じで、まぁそこそこは気を付けているつもりではいます、

これは特にこれを機にガラリとっていうことはしていなくて、

もともと、そこそこ気を付けていたのですが。



そんな私でしたが、

今年4月3日にSクリニックで子宮頸がん細胞診の検査結果がSCC(クラスⅤ)と出てからは

何だか急に食事のことに気を遣うことがバカバカしく思えてきて

しばらくは昼ごはんに菓子パンばっかり食べてました。

あーもう何でもいいやって投げやりな気持ちになったんですね。(~_~;)

だけど・・・菓子パンにも数日で飽きましたけどね・笑

まぁ、やけになったところでそんなものでしょうね。


これからもあまりマジメには出来ないかもしれませんが、

そこそこ・・食には気を付けたいと思っています。

何より、食べることが大好きな私なので

あまり頑張らない程度に気を付けながらも

いちばん私の中で重要なのは「美味しく頂く」・・・ということですかね。^_^;




よかったらクリックで応援頂くと励みになります。


にほんブログ村