子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

心配性は医者に嫌われる

はい、タイトルは私のことなんですけども・・・。今日は愚痴です。(いつもかな・・・(~_~;))ちょっと長くなるかもしれないです。一週間ほど前の月曜日、胃と大腸の内視鏡をした病院へ行きました。きっかけは、その2日前の土曜日にいきなり喉というか喉の奥と…

うちの母親世代の子宮頸がん検診

数日前でしたか・・・。うちの母親がいきなり「なんかお母さんも急に怖くなったよ。 子宮がんの検査とかしてないからさ、 症状が出たときは進行してるって聞いて・・・」と言い出しました。と言うか・・・娘の私が「子宮頚部上皮内癌」になって手術したとい…

胃・大腸内視鏡検査備忘録その8~切除したポリープの病理診断を聞きに行く、あと・・今回の私のようなケースは・・~

2019年8月2日㈮。ポリープ切除して2週間後、 この日に結果説明を聞きに来て下さいとのことで「予約票」ももらっていましたので行ってきました。切除したポリープの結果は、「良性の腺腫」。ほっとしました。大腸のポリープにもいろいろ種類があって、 この…

胃・大腸内視鏡検査備忘録 その7 ~入院4日目(言いたいことはハッキリ言った)・入院5日目(退院)~

入院4日目の7月22日㈪。朝の食事はついにお粥から普通のご飯になりました。 完食しました。で・・・ その後、それまではなかなか動いている感じがしなかった腸が動き出した感じでお通じが少しありました。恐れていた出血。少しありました・・・・。(´;ω;`)…

胃・大腸内視鏡検査備忘録 その6 ~入院2日目・3日目~

入院した日の7月19日㈮には1日の入院だろうと思っていましたが、翌日㈯の感じではその日の退院はないとわかりました。・・・・となると、次の日は日曜日。日曜日の退院はどっちにしろ病院の都合から考えてないな・・・と思いましたので、早くて月曜日の退院…

胃・大腸内視鏡検査備忘録 その5 ~入院1日目・2日目~

続きです。さて、内視鏡で止血の処置が終了後、 ベッドに寝たまま病室に運ばれました。病室は2人部屋でした。先生から絶食宣言のあとは、 点滴をしてもう安静にしているほかありません。絶対安静というほどではなかったでしょうが、 入院生活で楽しみと言え…

胃・大腸内視鏡検査備忘録 その4  ~検査終了して帰宅するも、まさかの入院~

2019年7月19日㈮。切除適応と思われる大腸ポリープがみつかって切除することにはなりましたが、全体的にみて、検査するまでは大丈夫かなぁとちょっと心配だった胃の方も問題なかったし、大腸の方も小さいポリープだったし、 内視鏡切除で治療終了であり悪い…

胃・大腸内視鏡検査備忘録 その3 ~検査当日~

2019年7月19日㈮さて、検査当日。指定されたとおり、 朝7時頃から下剤(ピコプレップ)を服用。 ←(150mlの水に粉のピコプレップを溶かして飲みます。)その後、250cc以上の透明な飲み物を2時間程度かけて3杯以上飲みます。ちなみに・・ この透明の飲物は、「全…

心痛んだ・・・。

胃・大腸内視鏡シリーズはなかなか進まないですね^_^;シリーズ化?にしたのは 備忘録として詳しく書き留めておこう・・という思いからなので、 時間をかけてでも気ままに書いて行きたいと思います。(;^ω^) で、タイトルの件ですが・・・。名倉潤さんがうつ病…

胃・大腸内視鏡検査備忘録 その2  ~検査前日~

胃の検査は今まで何度もしており、 検査前の準備は特にないですが、(検査前日の夕食後は絶食くらいで)大腸の内視鏡検査は、前準備がいろいろ大変だというのは 周りの話などで聞いていました。いちばん大変なのが、2ℓくらいポカリスエットのまずいバージョン…

言われて悲しい気持ちになること。あと・・・頂き物のケーキのこと。

それは何かと言うと前にも書きましたが、「やせたね!」と言われることです。 この1年、久しぶりに会う人にはよく言われますね・・・。事実、去年の手術後、2㎏体重落ちました。もともとやせ型なんで、その2㎏は大きいんですよね。でも2㎏ですんでよかったっ…

胃・大腸内視鏡検査備忘録 その1

7月19日㈮、胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました。(今回の記事は、「おしも事情?」もたくさん書くと思うので 大丈夫な方は読んで頂ければ・・・と思います。)胃の内視鏡は何度も経験していますが、 大腸内視鏡は人生初でした。50歳を過ぎて大腸内視鏡を一…

半年ぶりの検診~その4~ それから改めて「子宮頸がん」について思うことも。

半年ぶりの検診に5月28日に行ったとき、内診と超音波検査、細胞診を行い、超音波ではお腹の中も綺麗ということであとは細胞診の結果を6月17日に聞きに行ったのですが異常なしだったので、先生から異常なしだったら婦人科は終了と言われていたこともあり、も…

半年ぶりの検診~その3~

少し話が前後すると思いますが・・・・5月28日に検診に行き診察と検査をしたわけですが、そのときのことで記録しておきたいことがもう少しあります。前回の検診(2018年11月末)のときは相談しませんでしたが、(N先生)その前の検診(2018年8月末)のときに鼠径部…

術後1年

検診その1、その2という記事を書いていましたが、その3はちょっと後回しにして・・・・。 今日は、腹式単純子宮全摘術+両側付属器切除術の手術からちょうど1年です。「腹式単純子宮全摘術+両側付属器切除術」これで合ってるかな・・・。退院前に、担当医の…

半年ぶりの検診~その2~

前回の記事の続きです。5月28日に半年ぶりに検診に行ったとき 今までの担当医(N先生)から女性の医師に変わっていたことを書きましたが、いきなり先生が変わっていて 戸惑いながらも診察室に入ったとき、「〇〇です。よろしくお願いします。」←(診察室に入っ…

半年ぶりの検診~その1~

少し前になりますが、5月28日㈫、半年ぶりの検診に行ってきました。そしてそのときに細胞診(膣断端)をしたのですが、 その結果を聞きに今日また行ってきました。結果を聞いてからブログを更新しようと思っていたんです。良い結果を聞いてから書こうという・…

ブログ1年。

このブログをはじめて今日でちょうど1年になります。最近は更新もしていなかったですが、数日前からブログ1年の日には「1年経ったんだな。」という気持ちも込めてひと言でも書きたいと思っていました。去年の4月の頭にクリニックで「クラスⅤ」と言われ、しば…

気分転換に頑張るわたし。

気分転換に頑張る・・・というのも変な言い方ですが、今の私にはその言い方が合ってるかな・・と。すべてを書くとキリがないくらい、 ちょっとした体の変化に怯え、心配することが多い日々なんです。見栄を張っても?強がっても意味はないのでありのままを書…

円錐切除術からちょうど1年。

去年の今日は、円錐切除の手術をした日でした。kiko3015.hatenadiary.com あれから1年。あっと言う間・・・といえばそうも思えるけど円錐切除は検査のための手術であってその後に再度、単純子宮全摘術+両側付属器切除術の手術をしてその後ボチボチと自分な…

ボヘミアン・ラプソディ

「ボヘミアン・ラプソディ」という昨年?話題になった映画がDVDレンタル開始になったので 早速レンタルして観ました。いろんな意味で「感動」しました。最近ではいちばん心動いて、そして泣いた映画でした。 クィーンというバンドはもちろん昔から知っていて…

去年の今日は紹介状を持って大きい病院に行った日でした。

4月6日だったよね・・・と、ここ数日思っていました。タイトルにも書いたように子宮頸がん検診でまさかのクラスⅤ(SCC)が出て紹介状を持って市民病院へ行ったのは・・・。 kiko3015.hatenadiary.com クラスⅤと告げられた日から それまで毎日かかさず書いてい…

抜き方が上手くない。

今日は愚痴です。聞いてもいいって方だけお願いします。m(__)m・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここ数年、ずっと自分ひとりの食事だけつくってきました。それがここんとこ家族の食事作りをしています。前にも書きましたが、夫とは長年別居しています…

性格診断

「病気カテゴリ」でいつも読ませて頂いているブロガーさんのブログ内でちょっと前に「性格診断」みたいなものを書かれていて実際にそのブロガーさんもその性格診断をされていました。そしてその結果がそのブロガーさんのブログから受ける印象に 合っていたん…

久しぶりの遠出・・・にしても相変わらずの方向音痴。

この前の日曜日。用事があったので母とふたりで「私にしては遠出ドライブ」してきました。高速通らないで(高速がない田舎・笑) 片道1時間40分くらいの距離です。 遠出のうちに入らないかもしれませんが私にしては頑張って運転して行く距離でした。距離だけで…

ブログからもらう力。

1年ほど前に「子宮頸部上皮内がん」という病気になり子宮と卵巣全摘出することになってからこの「病気ブログ」というカテゴリの いろんな方のブログを読ませてもらっています。 そして率直に思うことなのですが 皆さん、文章がとてもお上手だなぁ・・・! と…

たまには思い切り泣くことも・・・。

免疫力を高めることのひとつによく、「笑うこと」がいいって言われると思います。科学的根拠があるかどうかはわかりませんが、笑うことが体にいいことをもたらす・・ということは何となく肌で感じます。 で・・・。それと同じとは言えませんがたまには泣くこ…

今日は歯医者の予約の日。・・・・・のはずだった。

一昨日、いつも行く歯医者さんに電話で今日の予約を入れました。 特に不具合とか痛いとか・・そういうのではなかったのですが、 ちょっと前から気になることがあり 一度診てもらおうと思ったわけです。で、今日。予約時間より15分程早く歯医者さんに到着。入…

ここ数日のいろいろ。

いろいろ・・・と言っても大したことではないのですが・・・。^_^; ・久しぶりに砂糖(上白糖)を買った。もうずっと・・ひとりの食事だったので、 料理に白砂糖を使わなくなっていました。それは・・ 手術後に、いろいろ食について調べるうちに白砂糖=「悪」…

むかついたことと、和んだこと。

タイトルは今日の出来事ですが、まずはむかついたこと。よく話す人で、すぐ感情的になって声を荒げる人がいます。まぁ・・・慣れているといえばいるんですが。いや・・・別に慣れなくてもいいんでしょうがその人とは今後も付き合っていくことは確かなのでそ…