子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

言われて悲しい気持ちになること。あと・・・頂き物のケーキのこと。

それは何かと言うと

前にも書きましたが、

「やせたね!」と言われることです。


この1年、久しぶりに会う人にはよく言われますね・・・。

事実、去年の手術後、2㎏体重落ちました。

もともとやせ型なんで、その2㎏は大きいんですよね。

でも2㎏ですんでよかったって気持ちでしたけどね、1年前は。

だって、開腹手術して・・・

術後食べられなくて辛かったし、

退院して食欲は出てきても、

開腹手術のリスクとして「腸閉塞」というものがある、と主治医に散々言われて

腹八分を心がけてきました。

実際、ちょっと満腹に食べると胃もたれするので怖いんですよ。

そうすると、食べるときに自分のお腹と相談しながら?食べるようになる。

結果、やはり食が細くなったんでしょうね。


まぁ・・・そんな事情は人様には関係ないけれど

なんでみかけのことを口にするかな(-_-;)

前より太ったなぁと思う人に、「太ったね!」というのは

普通は躊躇するんじゃないかな・・・

でも「痩せたね」は言ってもいいって思っているのかな。

それを言われる側の気持ちなんて想像もできないんだろうな。


今日もね、言われたんですよ。

今日の人は強烈でしたよ・笑

2年ぶりくらいに会ったのかな・・

少し話して、別れ際に私を上から下までジーっとみて

「〇〇さん、なんかすごい痩せましたよね、どうかしたんですか?」

どうか・・・って。笑

「いや・・・別に。」

というのが精いっぱいでした。

この言葉で一気に気持ちがブルーになりました。

嫌なものは嫌なんですよ。

私の年になると、痩せすぎると老け込んじゃっておばあさんみたくなるんですよね。

だから出来ればやせっぽちは嫌だ・・・。

だけど、自分の体に合った食べ方しないと仕方ないんです・・・。

何だかエンドレスの愚痴ですみません。(~_~;)

今日、私に「痩せましたね」って言ったその人は、

前より更に太ったなぁ・・と内心思いましたが、

私が元気な気持ちだったら

「あら、〇〇さんはすごい太っちゃって、どうかしました?」って言い返してやりたかったけど・笑

そんなこと言っても、私のしょんぼりな気持ちは晴れないし。

ま・・

元気で体調がいいのがいちばんでいいんですけどね・・・

からだが元気ならちょっと痩せたくらい大したことない。

見かけの事なんて気にしない、気にしない。

でも・・・
でも・・・。

って感じですね。^_^;



・・・・・・・・・・・・・・・


あとは・・・嬉しいこともありました。


こっちでは美味しいと評判のケーキ屋さんのケーキを頂きました♪

f:id:kiko3015:20190725185442j:plain
桃のケーキ?


何だかすごいケーキでした。

桃の缶詰の中に、カスタードクリームが入っています。

なんかドーム型って感じで、周りはクッキーみたいになってて。

あまり甘くもなく、美味しかったです。

ケーキは久しぶりに食べたかもしれない。

たまにはいいですね。

しかもわざわざ有名なケーキ屋さんに買いに行ってくれて・・・。

そんな気持ちが嬉しかったです。




愚痴や泣き言を読んで頂きありがとうございました。^_^;
よろしければポチっとお願いします。


にほんブログ村