子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

胃・大腸内視鏡検査備忘録 その2  ~検査前日~

胃の検査は今まで何度もしており、
検査前の準備は特にないですが、(検査前日の夕食後は絶食くらいで)

大腸の内視鏡検査は、前準備がいろいろ大変だというのは
周りの話などで聞いていました。

いちばん大変なのが、2ℓくらいポカリスエットのまずいバージョン?のような飲み物を飲まなければならない。

ということでした。

しかし、私の場合は

「ピコプレップ」という下剤を使われました。

割と新しいタイプ?の下剤のようです。
そして私が検査をした病院でも、
このピコプレップを使うか他の下剤を使うかは
医師の判断のようです。

この下剤は、まずは前日の夜に150mlの水に溶かして1回、
そして検査当日の朝にもう1回、
合計300ml飲みます。

この下剤の味は・・・
私の感想では、「ぬるいレモンスカッシュ」といった感じでしょうか。

まずくなかったです。

しかし、この下剤+透明の飲み物を250ml×5杯以上飲まなければなりません。(検査前日)
時間は2時間程度かけて・・・です。

透明の飲み物とは、水、お茶、スポーツドリンク、紅茶、サイダーやレモンスカッシュ、コンソメスープ等・・・。

まぁ透明ならとりあえずは何でもいいみたいですが、

酒類は不可。

いや・・・飲む人いるんかい?と思っていたんですが、

ノンアルコールビールをごくごく飲んだという人もいました。^_^;


あとは、

検査当日は、下剤+250mlの透明な飲み物を3杯以上。

私の場合、前日夜の下剤のあとの透明な飲み物の2杯目で
「温かいお茶」を飲んだのですがこれは失敗でした。^_^;

その時点で何だかお腹いっぱいな感じになり、
残りの水分飲めるのか?と思いましたが・・・

しばらくして、今度は冷たいお茶に変えたら
これがけっこうスムーズにいきました。


水だけでの摂取は×とのことでしたので、
あとはスポーツドリンクを飲んだりで何とか終了。

ほっ・・。という感じでした。

そんな感じで前日の準備は終わり・・・(それに伴うトイレ事情は省きます。^_^;)

あとは翌日の検査のことを思うと緊張と不安でいっぱいでしたが、
何とか眠りにつきました。



続きはまた今度・・・。

よかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村