子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

胃・大腸内視鏡検査備忘録 その5 ~入院1日目・2日目~

続きです。

さて、内視鏡で止血の処置が終了後、
ベッドに寝たまま病室に運ばれました。

病室は2人部屋でした。

先生から絶食宣言のあとは、
点滴をしてもう安静にしているほかありません。

絶対安静というほどではなかったでしょうが、
入院生活で楽しみと言える?食事もないわけだし。


あとは、ちゃんと出血が止まったか
内心トイレ行くたびにビクビクでした。


あ・・。そういえば・・・。

止血が終わって病室に戻ったとき、

看護師さんが言いました。

「あ・・・だいぶ顔色がよくなりましたね。
最初ここに来たときは、唇の色がなかったので・・」

と。

そうだったんだ・・・と思いました。

貧血になっていたのでは?と看護師さんは心配してくれたのでしょうが、

私が思うに、心配のあまり顔面蒼白になっていたのかもしれません。


そうこうしているうちに・・・


息子夫婦が来てくれました。
ビックリしましたがとても嬉しかったです。

まさか来てくれるとは思ってなかったですしね・・。

そもそもそんな状況だと伝えてもいなかったですし。

母が伝えてくれたそうです。

迷惑かけるな・・・と思いつつ、
やっぱり嬉しかったです。

自分でも入院の準備はしてきましたが、
急なことだったし、1日の入院のつもりで準備していましたので不足しているものはありました。

すると、何か必要なものはないかと聞いてくれたので
多少遠慮しつつも甘えてお願いしました。


助かりましたし、何より心強かったです。


そんなこんなで夜は更けていきました。

何だか・・・

まだ2週間とちょっと前の出来事なのに、
その日の夜の気持ちはあまり覚えていません。

ただ記憶にあるのは、
息子夫婦が思いがけなく来てくれたことが嬉しかったことと、

あとは、ちゃんと問題なく処置は出来たのだろうか?
このまま時間とともに治るのだろうか?というような不安な気持ちで過ごしたように思います。


その日の夜は・・

よく眠れたとは言えなかったけど、
特に痛いとか苦痛もなく、問題なく眠りました。


そして翌日。

2019年7月20日

先生が、朝の回診に来られました。


先生「どうですか?」

私「出血はないです、でもお通じないから出血があるかどうかわかりません。」

先生「食べてませんからね。」

私「お通じなくても出血するときはするんですか?もし問題あれば。」

先生「出血=排便時ということではないです。
出血するときはします、しかしもう可能性は限りなく低いです。

それからあとで貧血がないかどうか血液検査をしますね。」←前日出血したため。

私「わかりました。で・・今後、お通じあったとき少し出血しても大丈夫ですか?」←(出血にかなりビビってる私(^^;。)

先生「止血はしましたが、最初に出血したときのものが残っていてその残ったものが出てくる程度はあるかもしれません。
しかし、まず大丈夫だと思います。」

私「そうですか、わかりました。」


ということで・・・
その後採血。


その日は土曜日でしたので、
外来の診察が終わってお昼過ぎ頃でしたか、
再度先生が来られ、

「貧血がないか検査をしましたが問題ありませんでしたので治療とかは必要ないです。」とのことでした。

この貧血の有無を確認出来たのは、

胃と大腸の検査をするにあたり、健康診断の目的で血液検査も同時にしていたので
その数値と比較出来た・・というわけです。



先生「で・・食事をどうするか・・なんですよね・・」(夜から食事開始するかどうかって意味だと思いました)


私、内心・・・

お腹は減ったけど、油断?してまた心配なことにはなりたくないし・・・。
だからそれは先生が決めてくれよ・・・。

と思いましたが、

私「そうですねぇ・・・でも無理はしたくないです・・・。」

先生「そうですね・・では日中は様子をみて、退院もあせらずに・・・ということにしましょうか。」

私はこの言葉で、今日も夜まで食べられないか・・と思うと思わず

病室から去っていこうとしている先生の背中にすがるように聞きました。

「先生、プリンとかゼリーも食べちゃいけませんか?」と。^_^;

すると先生は

プリンやゼリーなら大丈夫ですよ。と笑顔で言われました。

やったー!と内心、私。

いや・・・普通にお腹減りすぎでしたもん・笑

その後・・・
息子から連絡あり
「何か必要なものはない?」とのことだったので、

迷うことなく

「あ、、じゃあプリンとゼリーお願い出来る?それなら食べていいってことなの。」と言いました・笑


プリンとゼリーがいいのなら
ジュースも飲んでいいのかな・・・と思い、
看護師さんに

「先生にプリンとゼリーOKと言われたんですが、
ジュース買って飲んでいいですか?」と聞くと

「りんごジュースとかなら大丈夫ですよ」とのことで・・・

すぐに一階にある自販機にりんごジュース買いに行って飲みました。

私は普段、ジュースというものを一切飲みません。

何か制限してるとかではなく・・・
ただ単に好まないんですよ。

私が飲む飲み物は、
コーヒー、水、お茶、スポーツドリンク、ビール(笑)です。


ですが・・・

この日に何年振りか?に飲んだこの甘いりんごジュースは
涙が出るほど美味しかったです。(ちとおおげさな表現ですが)

いや。ほんとにそれほどおいしかったんです。


・・・・

ちなみに。

退院してから診療明細をみたのですが、
貧血がないかどうかの採決時には、

抹消血液一般とCRP(体の中で炎症が起きているかどうかの検査でしたよね・・確か)
も調べてありました。

ふむふむ・・・なるほど・・・と思いました。




続きます・・・・。


良かったらポチっとお願いします。


にほんブログ村