子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

退院後、はじめての検診 

術後22日目、退院15日目の今日、
退院後はじめての検診に行ってきました。

予約は10時半でしたがその前に血液検査の予定だったので
9時に病院着。

血液検査の結果が出るまで1時間ほどかかると思いそれを計算して行ったのですが・・・。

朝は食事抜いて行ったので、
血液検査のあと院内のベーカリーカフェでパン&コーヒー。

内診痛いかな・・こわっ・・・とか思いながら食べました。

で、9時半前には婦人科外来に行き待っていたら
9時45分くらいに呼ばれました。
予約の時間よりだいぶ早くてビックリしましたが、
早く終わるほうがいいので良かったです。

2週間ぶりのN先生。
例のごとくこっちを見ないでパソコンの画面みてるし・・・。

ふぅ~。相変わらず愛想のない先生だ。笑

まずは、

先生・・・貧血はきれいに治ってるよ。

と言いながら、検査結果の用紙を差し出されました。

私・・・(その用紙を見ながら) そうですか。(内心ホッ…。) 

先生・・・オリモノに色がついてるって電話したようだけど?

私・・・はい、その後はまた元に戻りました。

先生・・・皮下出血はどうなった?

私・・・はい、治りました。

先生・・・どれくらいで治った?

私・・・退院後すぐに薄くなり、あとは2週間ほど経った今ほぼ消えました。

という感じで、
そのときの先生のオーラ的に

お?今日はちょっと気になることを質問してもいいのかな?と思い、
メモに書いて行った内容を早口で質問してみました。

私・・・お腹の張りというかつっぱり感があるのですがこれは心配しなくていいでしょうか?

先生・・・あぁ~。1年くらいはあるよ。

私・・・3~4日に一度、タ〇ダ漢方便秘薬を使っていて、
そうすると毎日お通じはありますが
そういった便秘薬はお腹の中の傷まで痛くなる気がするのですがそのお薬で大丈夫でしょうか?

先生、これには返事なし、パソコン入力に必死。

その後、

先生・・・3~4日に一度ってもう少し便秘しないようにしなきゃ。

私、内心、{ 3~4日に一度飲むと毎日お通じあるって言ってるでしょ?} と思いつつ、

いえ、3~4日に一度飲むと一応毎日出ます。2日便秘すると怖いので。

先生・・・うんうんと頷く。

私の最初の質問には答えてくれていません。"(-""-)"

私・・・食後になんか胃につかえるときがあるのですが、
これは腸が癒着とかそんなことがあったりするのでしょうか?

先生・・・(ふっと鼻で笑って) そりゃないでしょ。

・・・・相変わらずです・・・(内心ため息ものです。)


その後、内診。


まずはお腹を触られたのですが、
私が気になっていた左下の固いところを先生も何度も触り

固いね、内出血してるのかな・・。
リンパかな・・・。

とブツブツ言われていて、え?お腹の中に内出血?!とビビりました。

で、その後エコーでみて

内出血したと思われるものがあるね。
これは経過をみましょう。

とのこと。

大丈夫なの?と思いましたが、
経過をみましょうとのことなので
それ以上、質問しませんでした。

またその質問すると、

だから経過をみようって言ってるでしょう?

と来そうだったので。

ここまでくると先生の言動がだんだかわかってきまして。
良くも悪くも。

その後、診察室に戻りエコーの画像を見せてもらいながら

4センチほどかな。
刺激を与えないように、あまり触らないようにね。
感染症でも起こしたら熱が出たりするからね。

術後の血液検査で貧血が少しあったのは
お腹の中で少し出血していたのかもしれない。
体質的なものもあるかもしれないので、今後ぶつけたりとかして内出血した場合、
なかなか治らないとかひどく青くなるとかだったら
血液内科に相談してみるのもいいかもね。

これは今回の手術でこうなったんだろうけど・・・。
これより大きくなることはないと思います。


とのことでした。

血液内科・・って・・・。
いや、行かないし・・・と思いましたが。

最初はお腹の中に内出血とか聞くとビックリして心配になりましたが、
術直後に少しあった貧血が改善されているし、
今現在、出血しているわけではないのだろうから
先生を信じてあまり心配しないことにします。


次の検診は、8月28日です。

そのときに細胞の検査 (細胞診のこと?)をするそうです。

このお腹の内出血とやらも
8月末まで放置でいいのならそれほど心配しなくてもいいと取りました。

今日改めて思ったのですが、
このN先生は問題だと思うことはきっちり見られていくのでしょう。
医師としての責任というか、執刀医としてのフォローアップはされるのだろうと。
(それは当然のことでしょうけど・・。)

問題だと思うことはちゃんとこっちが見るのだから
あれこれ質問しなくていい。

というお考えでしょうかね?

悪いようにはしないって、みたいな?

しかし、患者は素人なのだからわからないことがいっぱいで不安になるわけです。

医師にとってバカな質問でも、とりあえず私の目をみて答えてほしいなぁ・・
と思いますが、
もうN先生にそう望めば望むほど落胆もするし腹も立ってくるから
この先生にフォローアップしてもらう以上、
私のほうが考えを変えるべきなのかな・・

などと思った日でした。

まぁ・・愚痴をひとことで〆させてもらうとしたら。




もっと話しやすい先生に出会いたかった。


ひとまず検診終えてほっとしました。


読んで頂きありがとうございます。
↓よかったらクリックで応援して頂くと励みになります。

にほんブログ村