子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

退院1週間~2週間の状況

今日は術後21日目、退院14日目です。

手術からもう21日が経ったのかぁ~
退院してもう2週間かぁ~

と、すでに入院していた頃が懐かしいような?
気持ちになっています。

退院1週間~2週間の状況としては・・・。

・排尿

尿を一度に出し切れない、力を入れるとおしりの奥?が痛むので
自然に落下するような感じの排尿(リアルですみません。)だったのが
少しずつマシになってきている感じ。
とはいえ、まだ排尿時におしりの奥が痛むことはあります。
術前の感じに戻ったとはまだまだ言えません。


・お腹の痛み

ズキズキ、キリキリといったお腹の中の痛みは軽減されてきました。
張る感じというか、つっぱる感じは相変わらず横ばいな感じ。
これは座っていると感じませんが、座った状態から立ったときや
歩き回ったらつっぱり感を感じます。

これは普通にあることなのでしょうか・・・。
いろんな方のブログを読ませてもらって同じような状況の人を探したりしてます。(~_~;)


・血圧

やはり術前より低いです。
しかし、上が100になることが少しずつ増えてきたかも・・。
あまり気にしないようにします。

・オリモノ

術後からほぼ変わらず。
数日前に一度、濃いオリモノが出てびっくりしましたが、
それ以降は、またいつもの感じに戻っています。
オリモノシートとはいつお別れ出来るのでしょうか。(笑)


・便秘

やはり術前の便秘対策ではダメで、4~5日に一回程度、便秘薬(タ〇ダ漢方便秘薬)を使っています。
術前の対策とは・・・
術前から便秘気味だったため、毎日ヨーグルトにオリゴ糖キウイフルーツを入れて食べていました。
それでクスリを使うことなく快調でした。
ヨーグルトで効果はなくなったけど、とりあえず食べています。

便秘薬もこんな風に常用的に使うことになると、
従来の刺激性の便秘薬で大丈夫だろうかという不安もあります。
いわゆるクセになるという心配もですが、
こういったタイプの便秘薬は腸を刺激して蠕動運動を起こさせるのでしょうから、
昨日も便秘薬使ったのですが、今朝から何か左下のお腹がちょっと痛むんですよ・・。
腸が痛いのかな?と思って・・・。

クセにならないという理由で
数日前に市販の酸化マグネシウムという便秘薬を買ってきてもらいましたが、
飲んだことないクスリなので飲むのをためらってまだ飲んでいません。(なら買うなって話です・笑)



・お腹の傷

これは退院1日前に先生からテープを貼り替えてもらって
次の診察までそのままにしておいてとのことなので貼ったまま。
剥げることもなく、テープの周りがかゆくなることもなく過ごせて
ほっとしています。
だから傷跡は退院してからはみていません。

病院からの指示で、今後自分で貼り替えるテープは
入院時に病院の売店で買いました。
ちなみに、コレです。

f:id:kiko3015:20180712085730j:plain
(画像はお借りしています。)

コレを4~5㎝×6枚位切って、1mmほど重ねて貼っていきます。(恥骨側からでもおへそ側からでも可)
まだ自分で1度もやってないのでちょっと心配です、ちゃんと出来るかな・笑

で、週2回貼り替える、となっています。

ですが、今回は二週間貼りっぱなしです・・大丈夫かな・・
と思いつつ、先生がそうしてって言われたんだし大丈夫でしょう。

このテープは傷の保護の目的もあるのでしょうが
看護師さん曰く、どちらかと言うと美容目的?で、傷を綺麗に治していくものだとか。
なのでこのテープにかぶれるようなことがあれば使用しなくていいとのこと。

テープを貼らないとしたら傷口がむき出し・・それは怖いです。
私はかぶれやすい体質なのでビクビクしています。笑


・食後、胃につかえた感じ

これは先週の土曜日がピークでしたが、
それ以降は一度の食事量を減らしているからか?
だいぶマシになってきています。
しかし食べるときは、また不快感が起きないか
これもビクビクしています。

開腹手術をすると癒着は多かれ少なかれ‥誰にでもあることなんでしょうね・・。
これも今回、いろんなことを調べる中ではじめて知ったことです・・。

だから

胃部不快感→小腸や大腸に癒着があって、腸の通り道が狭くなってるんじゃないか?
→腸閉塞を恐れる

この思考回路になるわけです。(-_-;)

気にしすぎはストレスでかえってよくないので
気にしない気にしないと思っていることが
実は気にしてるんですねぇ・・・ふぅ~。笑


・皮下出血

入院中に出現した足の付け根から太ももの内側にかけての皮下出血。
最初のグロイ状態のときはかなり心配しましたが、
徐々に薄くなり、
出現して18日経った今日はほぼなくなりました。


こんな感じでしょうか・・。

ところで明日は退院後はじめての検診です。

上記に書いたようなことを先生に相談したいとメモに書いていますが、
ちゃんと聞いて相手にしてくれるかどうか・・・。(-_-;)

まぁ、エコーや内診で術後の経過は見られるのでしょうから
問題なければひとまず安心ですけど・・。

血液検査とか尿検査も大丈夫ならいいな~。

術後、ちょっと貧血があると言われていたので・・・。

あとは、久しぶりの外出で少し緊張しています。
距離的にも久しぶりにしてはちょっと遠いし^_^;

大丈夫大丈夫、と自分に言い聞かせてます。


読んで頂きありがとうございます。
↓よかったらクリックで応援して頂くと励みになります。

にほんブログ村