子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

術後2ヶ月~その2(備忘録)~

昨日はあまり書かなかった術後2ヶ月の体の調子などを

備忘録として書いておこうと思います。


・お腹の創(きず)

相変わらず、キズあと保護の不織布テープを貼っています。

テープの周りが少しかゆくなったかな?と思ったら
午前中に剥がして夜まで貼らずにお風呂に入る前に貼っています。

未だにお風呂に入るときにむきだし状態だと不安なのです。

大丈夫なんでしょうけどね・・。

ケロイドのように少し盛り上がっていた傷痕はだいぶ平たくなった感じです。

まだ生々しいですが、少しずつ治癒の方向に向かっていると思います。



・お腹の中のズキッとかキリッとかした痛み

これはほぼもうないです。

左下腹部の血種があると思われる部分や、鼠径部の腫れ?しこり?は触ると痛いですが、

日常生活において困ることはないです。


・お腹の張り

退院したばかりの頃は、お腹の中に石でも入っているのかと思うくらい
お腹が重い感じがしたり、ちょっと歩き回るとお腹が張っていたのですが

お腹の重い感じはほとんどないし、お腹が張る感じも
たま~に感じるくらいで、術前の状態にほぼ戻りつつあります。


・術後~退院して1ヶ月くらい?は
尿が溜まった時に膀胱か腸かわからないけど圧迫通みたいなものを感じていたのですが、

それもだいぶよくなったようです。

排尿時に痛くて力を入れられず、自然に落下させる感じで?
排尿していたものですが、今はそういうこともなくなり
これも術前の状態に近づきました。


・体重

術前よりマイナス2㎏です・・・。

もともとやせ型なので、もうこれ以上痩せたくありません・・。

腕なんかガリガリで・・・(-_-;)

これはやはり、食べる量は腹八分というか、自分の胃腸に伺いながら?
食べているような感じなので、
どうしても食は前より更に細くなっているのかもしれません。

自分ではけっこう食べているつもりなのですがね・・・。

やはり何度か食事が胃につかえて下に降りて行かないような苦しい感じをあじわったので

それが怖くて慎重になっているのでしょうね、食べることに。

これは精神的な面も加わっているかもしれません。


こんな感じですが、少しずつ良くなってきていることは確かです。

あと、ここ数日便秘薬も飲まないのにお通じが改善されて
???という感じです。

むしろちょっと緩み気味だったり・・

今日もちょっと朝からお腹緩んで、今も下腹部がしくしく少し痛くて(大したことはないですが。)
お腹をなでなでしています・笑

こんな風な変化があるとちょっと心配になったりしますが・・


ん?もしかして、2週間ほど前から飲み始めた「乳酸菌入青汁」が関係してる?

今ふと思ったのですが。(^-^;

植物性乳酸菌入りとかで、
ヨーグルト系の動物性乳酸菌ではなく、キムチとか味噌とかと同じ系統の?乳酸菌だそうですが。

(よくわからない情報ですがm(__)m)

何にしても青汁飲みはじめたことが関係している可能性はあるかもです。

まぁ原因はハッキリしませんが、術後いきなりの頑固な便秘だったのが、
改善されてよかったと思うことにします。

というか、また便秘になるかもしれないし・・・。(~_~;)


1ヶ月後は更に良い方向に向かいますように・・・。




よかったらクリックで応援して頂くと励みになります。


にほんブログ村