子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

術後2日目 ~吐き気~

今日は(術後8日目)便秘に悩まされました。手術前から、開腹手術後のリスクとして腸閉塞を恐れているので、 もともと便秘気味でもあるし、しばらくは薬に頼ってでも便秘しないようにと思っています。 (便秘だけが腸閉塞の原因とは限らないと思いますが。)で、…

単純子宮全摘術、術後1日目 ~夜中の激痛~

本題に入る前に・・・。本日退院しました。 短かったような気もするし、あの術後の痛みはもうだいぶ前のような気もします。術後2日からはけっこう歩き回ったりして、自分では回復早いのかな? なんて思ったりもしましたが・・・。 家に帰ってきたとたん、め…

手術当日

時系列がちょっとずれましたが、12時45分に麻酔開始で、オペは1時15分~30分開始と言うことでした。お昼頃に看護師さんがオペ用の服の着替えにこられるのかぁとぼーっと過ごしていましたが、 11時頃に、「ちょっと早いですけどバタバタしないように、お着替…

手術終わりました。

術後2日目です。こういうのは過去の事として書くのがいいかもなぁ、と今更ながら思っています。もし今から私と同じような手術を受ける方は読まれない方がいいかもしれません。m(__)m ひとこと。 辛かったです。とはいえ、今日は術後2日目でいろんな器具が…

入院しました。

予定通り、午前10時に入院しました。個室を申し込んでいたのですが、空いてました♪ 当日まで確約は出来ないと言われていたので来るまでわからなかったんです。術前説明は11時からの予定だったので荷物を棚に入れていたら、早速麻酔科医の先生からの説明があ…

入院前夜 (おセンチなひとりごと)

おセンチって・・・笑 昭和真っ只中生まれが使う言葉なのだろうか。 じゃあ、今の人にもわかる言葉で表現するとしたらなんていうんだ? ナーバス? うーん・・・おセンチ時代の私にはちょっとニュアンス違う。 ・・・ まぁいい・笑 ついに明日は入院か~。 …

今の気持ち

大阪で地震。 震度6弱?! 吹田市の叔母夫婦は最近他県に引っ越したな。 阪神淡路大震災を経験された方々は更に怖かったろうな・・・。 そんなことを考えてました。 時間が経つにつれ、被害の報道みて胸が痛みます・・。 そんな中でも・・・ 自分の3日後の…

誕生日。友達とライン。言えなかった。

昨日、またひとつ歳をとりました。 お互いの誕生日の日にだけ、連絡をし合う友達がいます。 昔は一緒によく飲みにも行ったし、電話なんて毎日で、彼氏か~?ってお互いツッコみあうほどでした。 月日は流れ、お互い環境が変わったりいろんなことがあったりし…

荒むこころ

昨日まで、最初のクリニックでの出来事からクドクドと(笑)綴ってきて入院までに追いつくかな?なんて考えてましたが、あっさり追いつきました・笑 あとは現在に至る・・という感じです。^^; それで今日のタイトルですが。 そう、気持ちが荒むんですよ。 4月3…

20代の頃からのおつきあいのS先生に相談に行きました。

さて、このもやもやした気持ちをどうするか・・・ このままの気持ちで入院当日を迎えるのは 自分の中でそれが何かを明確には書けないけど納得がいかない。 医師からしてみれば、きちんとした説明は前日にするから、 という考えは不自然さはないのかもしれま…

退院1週間~2週間 (円錐切除の病理診断を聞きに行く。)

今日の記事は長いです。<(_ _)> 退院1週間を過ぎたあたりから、少し出血が増えてきた感じでした。 トイレに行くたび、ビクビク・・・。 術後からナプキンとはずっとお友達状態・・・。 閉経前の生理も1週間位で終わっていたので こんなに長い間ナプキンをあ…

退院~1週間位は寝たり起きたりな感じでした。

私は、夜に何か出かける用事とかがない限り、 毎日ビールで晩酌するのですが(350×2缶) 退院後1ヶ月はお酒はやめておこうと入院前から決めていました。 病院からの注意事項には退院後の食事制限はなかったですし、 お酒が関係あるかどうかはわかりませんが、…

円錐切除術、術後2日目 (退院日、余談あり)

2018年4月25日(水) 退院日。 で・・退院の朝を迎える・・・前の夜中のことですが。 昨日の記事に登場して頂いた同じ病室のAさん・・・。 半端なくいびきがすごい。笑 往復いびき。 うるさくて眠れないな~というよりは、 その豪快さに、 こんなにすごいいび…

円錐切除術、術後1日目

この円錐切除をするまでは、 術後の夜がどんな感じなのかがすごく怖かったのですが、 特に辛いことも痛いこともなく朝を迎えられてほっとしました。 術後1日目の朝は、まだベッド上安静の状態でした。 で・・。 朝、看護師さんが顔を拭くおしぼりを持ってき…

円錐切除術、手術当日 ~その2~

前回の続きです。 帽子(シャワーキャップみたいなの)を被り 手術室に入りました。 ヒーリング系のような音楽が流れていました。 さて・・ついに手術台に横になります。 固くて冷たいイメージでしたが、 なんかふかふかっぽくて暖かかったです。 次に脊椎麻酔…

円錐切除術、手術当日 ~その1~

前日は、食べ物午後9時まで、飲み物、深夜0時まででした。 午後10時頃には眠ったようですが、目が覚めてもう夜中かな・・ と思ったら、まだ11時45分でした。 まだ水分大丈夫だと、水を飲みました。 それからは時々うとうとはしたと思うけど、ほとんど眠れな…

子宮頚部円錐切除術、入院日

円錐切除のことを書く前に・・・。 私は、 この円錐切除術で手術が終わっていて、 あとは普通の生活に戻るだけ・・・ という段階ではなく、 2週間後にもうひとつ、子宮全摘(両卵巣も)という手術をひかえています。 だから、とても不安な日々を過ごしている…

組織診の結果

2018年4月17日。 組織診の結果を聞きに総合病院へ。 この日は、息子と母が付き添ってくれました。 ぞろぞろ・・って感じですが^^; 前回のN先生とのやりとりを息子に話したところ、 俺もついて行って話を直に聞きたいと言ってくれました。 午後2時の予約。 こ…

大きい病院へ。新しい先生との出会い。

出会い。出逢い。 違いがあるかどうかはわからないけど、 今の私は、あえて出会いという漢字を使いました。 唐突ですが、 お医者さんに、冷たい態度や質問しにくいオーラを出された経験がある方ってどれくらいいらっしゃるんだろう・・・。 少なくとも私は、…

無念・・・。しかし次のステップへ。

クラスVだと宣告されたときの気持ちを書くとしたら 「無念」の一言につきました。 前にも書きましたが、 平成22年6月に、はじめてクラス3aという結果を告げられたとき、 かなり動揺し、心配しました。 だからその日から私は、子宮頸がんのことを調べまくりま…

え?嘘でしょう?なんで?どうして?

まさにこんな気持ちだったんですよ。 先生から見せられた1枚の用紙に 書かれていた結果を見たときは。 そしてそう思う根拠もありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前回の続きです。 クリニックに到着し、3人待ちくらいだったと思います。 待…

クリニックからの電話

記事の内容を事細かにくどくどと書いていますが(^^ゞ 自分の気持ちをいろいろ整理するための意味もあるので 読んでもらっている方にはくどく感じられるかもしれませんが どうぞご勘弁を。(#^.^#) で、前回の続きです。 結果は2週間後ということで、もういつ…

2年4ヶ月ぶりの検診

昨日の記事にも書きましたが 平成27年11月の子宮頸がん検診ではクラス1~2 で異常なしでした。 それから1年が経ち、クリニックから健診のはがきが届きました。 あなたが受診されてからそろそろ1年になろうとしています。 (・・・途中省略・・・) 一年に一度…