子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

単純子宮全摘術、術後1日目 ~夜中の激痛~

本題に入る前に・・・。

本日退院しました。
短かったような気もするし、あの術後の痛みはもうだいぶ前のような気もします。

術後2日からはけっこう歩き回ったりして、自分では回復早いのかな?
なんて思ったりもしましたが・・・。
家に帰ってきたとたん、めちゃくちゃ病み上がりっぽいです・笑
想像以上に体力落ちているんでしょうかね・・。

ボチボチ無理せずやっていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、術後1日目。

まだなんか完全に麻酔が切れていないような感覚で、
目が勝手に閉じて、うとうとばかりしていました。

あと、全身麻酔時に口に管を入れたせいかまだ声がガラガラで、
というか、声を出そうとしても出せない状態でした。

熱も38度以上が続き、ちょっと心配になってきました。

そんな中、母が午前中に来てくれて、おでこを冷やしてくれました。
気持ちよかったです。

さて、この日はフットポンプと尿管が抜けました。
・・・ということは、自分でトイレに行かねばならないということで。

点滴と背中に刺さっている(?)硬膜外麻酔のひもを首から下げて
トイレに行ってました。
これは個室だったので助かりました。

このあたりまではまだ、お腹の痛みはほとんどなかったです。

で・・・硬膜外麻酔がその日の夜中頃切れると聞いてはいたのですが・・・。

PM11時頃、突然のお腹の激痛!
いや、まじでこれは我慢出来ない、
一刻も早く何とかしてほしいっ。無理無理むーりー!なレベルでした。

早速ナースコールをして座薬を入れてもらいました。
が。
30分経過・・・変化なし。
うー痛いよ~痛いよ~と声に出す。
1時間経過・・・激痛変わらず。

ここでまたナースコール。
痛みに弱いのね~と思われるからと遠慮できるレベルではなく、
もうとにかく何とかして欲しかったです。

で、ナース登場。

座薬が効かないのですが・・・痛いです(>_<)、
と私。

お腹を切って、子宮を取るのに靭帯も切ってますからね。
痛いんですよ。
注射もありますが、ちょっと強いお薬になるのでお勧めできません。

と去って行きました。

うわぁ~ん。(´;ω;`)ウゥゥ

お腹を押さえ丸くなって、痛いよ~痛いよ~
と、うなっていました。

これも個室だから出来たことかもしれません。

そしてそれから30分位経ったのでしょうか。
いつの間にか眠っていました。
座薬が効いてきて、我慢できる痛さになったのでしょう。

それからは、1時間おきくらいに目が覚めながらも、
早朝5時くらいまで何とか眠れました。

その頃、また痛みがジワジワときたので
その日の朝から飲み薬の痛み止め開始だったので
その分をもらって飲みました。

するとしばらくしたら痛みも楽に。

それからは、あの痛さは何だったの?と思うくらい
痛みはなかったです。

1日3回処方されていた痛み止めを飲んでいたからかもしれませんが。

もちろん、ベッドから起き上がるときや歩くとき、
引きつるような痛みは常にありますが、
お腹を切ったんですもの、何かしら痛くて当然だよなぁ・・・と。

それから、この日の夕食から食事開始でした。
五分粥からスタート。

2日半ほど食べてないのにお腹は全く空かず
一口か二口しか食べられませんでした。

こんな感じの術後1日目でした。

手術当日と、その翌日までがいちばん辛かったです。


・・・・

しかし、これが数年経つと
この2日間が辛かったという記憶は薄れてくるのかもしれませんね。


↓応援クリックありがとうございます!励みになります。

にほんブログ村