子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の大みそか。

今年も残りわずかだな~・・と思っているうちにあっと言う間に今年最後の日になりました。 ここ数日、ふと心配になったことや、ギョッとした出来事もありましたが、心配なことは解消し、ギョッとした出来事は事なきを得て今このブログを書けていることに感謝…

「腹が立つ」というよりは「悲しかった」。

タイトルは・・・息子との他愛ない出来事です。 もう結婚もし、30歳にもなった息子に嫌がられることは言いたくはないです、出来れば。しかし・・昨日、息子に対してあることで、「それはちょっと違うんじゃない?」と思う出来事があり、苦言を言ったんですね…

「白い巨塔」というドラマ。

いきなりですが。「白い巨塔」という、山崎豊子さんの作品。 この作品はドラマや映画でいろんな俳優さんによって放送されてきたと思うのですが、リアルタイムでみたのは、「唐沢寿明」さん主演のものでした。15年程前になるのですかね・・かかさずみていたド…

心配しすぎな性格。

今更ですが。私は子宮頸がん検診で引っかかり、大きい病院を紹介され、組織診、円錐切除を経て上皮内がんと診断され、腹式単純子宮全摘術+両側付属器切除術を今年の6月に受けました。そして、現在はもう子宮と卵巣がなくなった、という事実を除けば術前と同…

家電(いえでん)

家電。この漢字くると、まずは「かでん」と読むよね?ってことでフリガナを^_^;。 で、この家電(いえでん)。 最近、というかもうここ何年もかかってくるのは勧誘電話?的なものばかりなので留守電セットしていますが・・・。 今日はこの「いえでん」が役に立…

きのこ類が食べられない。

今年の6月に開腹手術を受けた私ですが、その手術を受けると決まったとき、「開腹手術」ということ自体にはそこまで「怖い」とか、「不安」とかなかったんです。それ以外に、私なりのいろんな不安はありました。そしてその不安のいろいろを主治医に質問しまし…

創周辺のかゆみで皮膚科へ。

5日ほど前からですかね、開腹した部分そのものかその周辺かよくわからないのですが、 ちょっとかゆいなぁ・・と思い始めたんです。で。もともと乾燥肌?で、特に冬は体がカサカサする体質で 前から皮膚科には薬をもらいに行っていました。その皮膚科の先生と…

こたつを買いました。

今日、こたつが届きました。いやぁ・・・実に・・・30年ぶりです。 結婚当初にリビングのテーブル兼こたつを買ったのですが、こたつはもう10年ほど前から使用していませんでした。こたつの線?の部分が劣化でもう使えない状態になっていましたし、こたつの役…

検診に行ってきました。

今日は前回の検診から3ヶ月後の検診に行ってきました。・・・・・・・・・・・・・・・・その前に・・・。最近、自分のブログを何となく最初から読んでいて思ったことなのですが、やはり人間って忘れる生き物なんだってことです。私が忘れっぽいのかもしれ…

最近のこと。言われて「え・・?」と思った・・・。

変なタイトルですが。^_^; 1週間ほど前のことです。今回の私の出来事を間接的に知っている人と半年ぶりくらいに会う機会がありました。出来事というのは、「手術したということ」なのですが。以下、その人のことをAさんと書きます。Aさんには、「婦人科の病…

無事終わってもう2週間。

久しぶりの更新です。11/3(土)、無事息子の結婚式を終えることが出来ました。私の中では、息子の結婚式自体というよりは自分の体調が、という意味で不安な気持ちもあったので本当にほっとしました。結婚式自体は私がどうこうというものではないし、 いろんな…

身内のこと ~切ない気持ち~

もし私がアメブロでブログ書いていたらアメンバー限定記事にして書きたいような内容なのですが・・・^_^;アメブロで書いていれば・・・って。 「人生にたらればなし」・・・ですよね。これは小林麻央さんがブログに書かれていたことで印象に残っている言葉で…

術後4ヵ月・・・と、今思い出しました。

今日は10月21日・・・あっ、術後4ヶ月だ!と今・・・・。6月21日。 腹式単純子宮全摘術+両側付属器切除術の手術を受け、その翌日の夜に術後の激痛。電話してもどうしようもないのに子供のように母親に電話したことを思い出していました。 術後4ヶ月の体調…

心に響いたことば。

昨日、YouTubeである方の講演を聞いていました。その中で、その方が言われた言葉。「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」・・・心にきましたね。そうだよね、うん、そうなんだよね。そう思いました。とはいえ、これは難しいことです、私にとって。…

快晴の日に雨傘を買いました。~近況なども~

爽やかな秋晴れの今日、タイトルのとおり、イ〇ンで傘を買いました。(だから?・笑。 急を要して買ったのではないということを言いたいのです^_^;)先週の出来事なのですが、なんと傘を踏んで壊してしまいました。(;´Д`)どういう状況だったのかといいますと…

術後3ヶ月 (腹式単純子宮全摘術+両側付属器摘出術)

タイトルの術式ですが、書いていて一瞬、えっと?これで間違いなかったっけ?と思いました。主治医のN先生が、「術式も何年か経つと聞かれても忘れて言えなくなるから、ちゃんと書いておきますね。」と手書きで書いて下さったのですが、そのときは、「いやい…

手紙を書きました。

私の仕事の今の状況ですが、まだきちんと復帰出来ていません。週に2回休みがありますが、 その休みの日に1人で行って必要な分だけ仕事をしている状態です。 体はもう、とうに復帰の状態にあると思うのですが、気持ちがまだ復帰出来ない何かがあるんですね、…

術後86日目 ~ここ1週間のいろいろ~

術後86日目とか中途半端な感じですが^_^;、もうすぐ3ヶ月が過ぎるのだなぁ・・・と。そしてここ1週間ほどですが、特に変わったこともなく過ごしてはいます。 ・・・とはいえ、ちょっとストレスというか心配になっていることはあります。前回の記事にも書い…

この1週間ほどのいろいろ。

久しぶりの更新になります・・・。特にこれといった変化もない日々を送っていますが、変化があると言えばあるといいますか。下の奥歯の歯茎が痛くなったので歯磨き中に傷でも入ったのかな? (以前にも経験あり。) としばらく様子をみていましたがなかなか治…

整形外科のはしご。

3日前の朝、手の甲に1㎝位の突起物?コブ?みたいなものが突然出来ててビックリ!しました。いや、昨日まではなかった・・・気付かないはずはない・・ハンドクリームを塗ったり、 腕時計をしたりするときに何気に手の甲って意識して見るので・・。 その日は…

子宮頸がん細胞診について思うこと。

昨日の記事で整形外科受診のことを書きましたがそれはまた次に書くとして・・・。 私、もうずっと思っていることなんですけど、タイトルに書いたとおり細胞診のことです。いわゆるこれが子宮頸がん検診ですよね。何の症状もなくても、子宮頸がんは予防できる…

検診行ってきました。

昨日、術後の検診に行って来ました。前回から1ヶ月ぶりの検診。1ヶ月ぶりのN先生。(主治医)1ヶ月前の検診のときにはそれはもう不機嫌で、 私もブログで相当愚痴らせてもらいましたが^_^;診察室に入って1ヶ月ぶりにN先生の顔をみると、何ていうか、私の先…

自己嫌悪と寂しいきもち。

いきなりですが昨日から何だか落ち込んでいます。(._.)まぁ・・・ちょっと人との会話でいろいろありまして・・・。 私は思ったことをズバッと言えるほうではありません。だからといってその思いをずっと自分の中にしまっておくことも出来ず、いつかは爆発し…

かかりつけの内科に行ってきました。

昨日、数か月ぶりに近所のかかりつけの内科に行ってきました。その内科では前から飲んでいる漢方を処方してもらっていることもあり、 もうずいぶん前からお世話になっています。お薬は、2週間分もらってそれを1ヶ月かけて飲んでいるような感じです。そして…

術後2ヶ月~その2(備忘録)~

昨日はあまり書かなかった術後2ヶ月の体の調子などを備忘録として書いておこうと思います。 ・お腹の創(きず)相変わらず、キズあと保護の不織布テープを貼っています。テープの周りが少しかゆくなったかな?と思ったら 午前中に剥がして夜まで貼らずにお風呂…

術後2ヶ月 (腹式単純子宮全摘術+両側付属器摘出術)

2018年6月21日に手術をして今日でちょうど2ヶ月が経ちます。あの術後1日目の夜中の激痛を思い出していました。でも不思議とどんな風に痛かったか、もう記憶が薄れてきています。早いなぁ・・・2ヶ月かぁ・・。もうだいぶ元気だと言えると思います。私が道を…

子宮頸がんをめぐっての男女のはなし。

あるサイトですごくショッキングな記事を目にしました。その内容は・・・。ある夫婦のことなのですが、奥さんにある日子宮頸がんが発覚。奥様はご主人にそのことを告げたそうです。そしたらそのご主人。心配するどころか奥さんを侮辱したような目で見られた…

お盆。に思う。

お盆の夜に、ひとりいろんなことを考えていました。その中で、90歳で亡くなった祖父と、99歳で亡くなった祖母のことをいろいろ思い出していました。 どちらも長生きでしたが、 それでも亡くなったときはとてもとても悲しかった。 そして、こういうふうに故人…

酸化マグネシウム(便秘薬)試してみました。

はじめてこの「非刺激性?便秘薬」というものを試してみました。感想は・・・。微妙。笑 (画像はお借りしました。) 効果はありました、刺激性ほどではありませんが。しかし私の場合はなんか不快な感じが少し・・。というのは、夜寝る前に飲んでしばらくして…

もう少し太りたいなぁ・・・。

世の中ダイエットというキーワードは一般的?ですが、これ以上痩せたくないと思っている人だっているのですよ~。健康な若い女性が美を求めるためのダイエットや、健康のことを考えてもう少しダイエットしたほうがいいという年代の人。しかし・・・太りたい…