子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

「白い巨塔」というドラマ。

いきなりですが。

白い巨塔」という、山崎豊子さんの作品。


この作品はドラマや映画でいろんな俳優さんによって放送されてきたと思うのですが、

リアルタイムでみたのは、「唐沢寿明」さん主演のものでした。

15年程前になるのですかね・・

かかさずみていたドラマでしたし、
そのときはそのときで俳優さんのいろんな演技に感動したものでした。

だからこそDVDまで購入したわけですが・・・。


1ヶ月ほど前になりますか・・・

たまたま再放送やっていたんですね。

それでまた観たくなって、DVDを引っ張り出してここんとこずっとみていました。

で、今日、最終回までみてしまったのですが・・・。


思ったのは、

リアルタイムでみた15年前とは違った感情移入がありました。

ちょっとした医学用語なども、前は全くわからず、というかそこには重視?せずみていたことも、

ひとつひとつが興味深く、昔知らなかったことも今では知っていることも多く、

違う意味でまた心動かされました。


最終回の主人公のセリフで

「不安はないよ。
ただ・・・無念だ。」

と泣くシーン。

これには一緒に泣きました。


その主人公の状況とは全然違いますが、

今年の4月、レディースクリニックで先生に細胞診の結果を告げられたとき、

「がん」というものをはじめて自分自身に感じた経験をしたので

この「無念」という言葉に

リアルタイムでみていたときには感じなかった、

胸が張り裂けそうなものを感じました。


それにしても

役者さんってすごいなぁ。

こんな風に感情移入できるのは
その演技力なんだろうな、と。




・・・・・・・・・・・

さて、明日はクリスマスイブですが。

特に予定はないですね。残念ながら・笑

でも、普通に過ごせることがどれだけ有り難いことなのかといつも思っているので。


あ・・・そうだ。

毎年、クリスマスプレゼントをお互いにあげている友達がいるのですが・・・。

前は、相手の喜ぶ顔がみたくて、何がいいかな~・・・と考えていたものですが、

私らの年齢になると・・というか、私と友達だけかもしれませんが、

だんだん消耗品をプレゼントするようになりました・笑

必要のない物は増やしたくない、

ならば、必ず買うであろうものを・・という傾向になってきました。

正直私はそれが助かるし、相手もなんかすごく喜んでくれているようです。

夢はないけど?

助かる・・ってのは嬉しいことですからね。


ちょっと話がそれましたが・・・・。^_^;




よかったらクリックで応援して下さると嬉しいです。


にほんブログ村