子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

術後3ヶ月 (腹式単純子宮全摘術+両側付属器摘出術)

タイトルの術式ですが、書いていて一瞬、

えっと?これで間違いなかったっけ?

と思いました。

主治医のN先生が、

「術式も何年か経つと聞かれても忘れて言えなくなるから、ちゃんと書いておきますね。」と

手書きで書いて下さったのですが、

そのときは、「いやいや、忘れないよ」と内心思っていました。

が。

先生が仰るとおりかもしれません。^_^;


で。

9月21日が術後3ヶ月でした。

今日は術後95日目になります。


術後3ヶ月が経過した今、お風呂に入る前に鏡でお腹の創を見ない限り、

手術したことを忘れるくらいの体調になっていると言っていいと思います。

自分の体の中に、3ヶ月ちょっと前までは子宮と卵巣があったのに今はないわけですが、

一週間ほど前でしたか、右下腹部がしくしく少し痛みまして。

翌日には治ったのですが、

そのとき、今までだったら婦人科系の痛み?と考えたこともあったけど、
もうそれもないんだな~と思いました。

子宮も卵巣もないんだった!みたいな・笑

あと、術後2ヶ月まではキズあと保護の不織布テープを貼っていましたが、

先月末、術後の検診に行ったときに、N先生から

「まだテープ貼ってるの?!」とちょっと呆れモード的な感じで言われまして。^_^;

その日から貼っていません。

それまでは何となく傷口がむき出しというのがちょっと怖かったのですが、

もう慣れました。

お腹の創もだいぶ見慣れたせいか?もう自分の体の一部といいますか、

これが私の体、と思えるようになりました。


あと、あんなに悩んでいた便秘が今は改善し、

薬を飲まなくても毎朝快調です。

これには驚きですが、便秘のストレスがなくなり嬉しいです。

にしても、嬉しいけど急に快調になった理由はなぜ?と言うのはあります。^_^;

腸の位置が落ち着いてきたとか? 

いや・・よくわかりません。^_^;

良いほうに落ち着いてきたのだから、いろいろ考えなくてもいいですね。


これは術前からですが、便秘対策としてオリゴ糖入りキウイヨーグルトを食べています。

キウイを他のフルーツに代用しようといくつか試しましたが、

やはりキウイが私の中ではいちばん合います。


あ・・・そうだ、体重。

術後2㎏減った体重はそのまま・・・。

もともと痩せているのでせめて術前の体重くらいまでは戻りたいのですが、

やはり今の自分の食生活では、太るのはなかなか難しいようですね・・。

胃腸の負担にならないように常に気をつかいながら食べますし、

食べるもの自体にも気をつかっているし、

摂取カロリーからしてもそうなるのかもしれません。

ただ、これ以上痩せないようにはしたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・


術後の体調としては良好と言えるのでしょうが・・・

まぁ・・ちょこちょこと気になることがあり凹んだりはしています。

まず、歯茎。

相変わらず改善されず、結局歯医者さんに3回行きました。

3回目は先週の土曜日に行ったのですが、

これで落ち着くと思うんだけどなぁ~。と先生仰いましたが・・

今のところまだ落ち着かず・・・。( ノД`)

だまっていて痛みはないのですが、歯磨きのときなど触れると痛いです。

しばらくまた様子見ます。

あとは、10日ほど前からでしょうか、

足の親指の付け根のところに何か違和感というかしびれ?が出現しまして。(;´Д`)

ついネットでいろいろ調べて怖くなったり・・・。

しかし、放置とはちょっと違いますがあまり気にせず、

自分の体を観察はしておきたいと思います。

気にしすぎはよくないと思いますので、そこはうまく自分をコントロール出来たら・・と思います。

こう書くのは簡単ですが、実はなかなか難しいんですけどもね・・・これが。^_^;


・・・・・・・・・・・・・・

あとは、先週金曜日に

11月の息子の結婚式に着る留袖をレンタルしに貸衣装屋さんに行ってきました。

ひとつ終わってホッとしています。

新郎の母としてちゃんと当日出来るかな・・(いろんな意味で) という不安と、

こんなにも自分の人生の中でも大きい出来事はないはずだから、

とても楽しみな気持ちが入り混じっている感じです。


さて・・・

明日はひとつまた自分の中であることを実行しようと考えています。

出来れば頑張りたいです。




よろしければクリックで応援頂くと励みになります。


にほんブログ村