子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

退院~1週間 ~気になった体調など~

昨日は各地で大雨特別警報等が出て、たくさんの被害も出ているようですね・・。
胸が痛みます。
一瞬にして土砂が家に入ってきたり
川が氾濫して水が上がってくるという恐怖・・・
想像を絶することと思います。

私の住んでいる地域も大雨特別警報が出たのですが、
突然、今まで聞いたことない警報音が携帯から鳴り、
ビックリしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
退院してからは現在の状況も同時進行で書いてきたので、
繰り返しな感じになると思うのですが・・・。

入院していたときは、何か心配なことがあっても看護師さんに相談出来るけど、
私は1人暮らしなので、ちょっと気になることがあると不安になったりもしています。

1人暮らしは気楽でいいのですが、
病気のときは心細いものです。(+_+)

とはいえ・・
誰かしらに助けてもらっているのですが^_^;
周りの助けってほんと有り難いと実感します。

というか、周りの助けがないとやっていけないと思います。

で、何か心配なことがあったとき、
退院のしおりを見ながら、
「こんな時は受診を」という項目が当てはまらないかどうかをチェックしたり。

病院にわざわざ電話して相談するべきかどうかの判断も
悩んでしまうんですよね。

術後だからこの程度は問題ないんだろうと自分に言い聞かせている部分と、
あとは遠慮もあるかもしれないです、病院に対して。

電話した内容はすべてカルテに書き込まれていますから、
次回の先生の診察時にわかりますしね。

まぁ、・・・と思うということは大したことはないと思っています。

・・・ということで、

退院~1週間で気になったこと。

・血圧が低い。

手術前の私の血圧は、大体、上110台、下60~70台といった感じでした。
で、術後の入院中は、105-60とか、そういうのが多かったです。

が、退院後、上が100いけばいいほうで、低いときは86-58とか・・。
ビックリしてしまいます。
なぜなんだろう・・・?

そういえば昔もこんな低血圧になったことはあるんです。
足を怪我して自宅療養中のときだったのですが・・・。

ふらふらするわけではないので、ここも様子見で
毎日、朝、夕とチェックしています。

あと、一緒に体温もチェックしています。

入院時していたことをしばらくは自宅でも続けてみようと思います。


・尿が出にくい

手術前のように勢いよく出にくく、トイレに座って
チョロチョロと自然に落とすだけみたいな状態(-_-;)
一度で出し切れなくてトイレの回数が多い。

しかし膀胱炎のような症状ではなく、(過去に経験あるので)
術後で力を入れきれないから?
子宮、卵巣という臓器がなくなったことで、膀胱の位置が変わったとか?

いや、よくわかりませんが・・
これも緊急というわけではなく、不快な症状で気にはなるものの様子見・・。

特に夜ですが、寝る前に水分を摂るせいか、
眠って1時間~1時間半ほどでまずは目が覚めます。
その後も、2時間おきくらいに目が覚めてトイレ。
でも夜中は比較的、ちゃんと出てくれるので安心です。

おしっこが普通に出てくれることに嬉しいと思ったことははじめてです。

今まで何でもない普通に出来ていたことが
どれだけ有り難いことなのかと気付かされます。


・下腹部の痛み

これは、退院当日は痛くて夕方、ロ〇ソプロフェンを飲みました。
あとは、その翌朝も一錠。

しかしその後現在まで痛み止めが必要な痛みはないです。

・下腹部の張り、重い感じ。

お腹の中に石でも入れているかのように重い。
突っ張るような痛み。
キリキリ、ズキズキとした痛みがたまにある。(特に左下腹部)


傷の部分はテープが剥げることもなく、
周りがかゆくなることもなく順調。


・便秘

これはかなり神経質になっています。
1日出ないとビクビク状態。
腸閉塞を恐れているためです。
三日に一度くらい便秘薬を使っていますが、
今後の対策はまた考えないと・・と思っています。

しかし、あまり神経質になりストレスを感じることが
実はいちばん良くないんじゃないかとも思うので
過度の心配はやめたいです。
とにかくストレスを感じないよう努めたいです。

・食欲

お腹は減るのですが、1度に食べられる量が減りました。
そのうち戻ればいいのですが・・・。
これも腸閉塞を恐れるあまり、ひとつはストレスでそうなっているのかもしれません。

ストレスってほんと怖いです。


こんな感じでしょうか・・・。


あと関係ない話ですが、
退院後に、手術に当たりいろんな書類が溜まりましたので
100円ショップのクリアケース?に整理しました。

f:id:kiko3015:20180707070930j:plain

こんな感じです。
お見せするほどのものではないのですが^_^;

付箋をつけて、
[手術の同意書]、[診断結果等]、[麻酔関係]、[血液検査等]、
[術前歯科チェック等]、[診断明細・領収書]

と項目別に分類して保管しました。

2018年腹式単純子宮全摘術+両側付属器摘出術の記録

と、表紙でもつけておきましょうか。

だから?って感じですね。

自宅療養中でヒマで。^_^;


今日もお読みいただきありがとうございました。
↓よかったらポチっと応援して下さると励みになります。

にほんブログ村