子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

術後7日目 ~退院日~

退院15日目の今日は、早朝から腹痛でした。

これは、昨日便秘薬を飲んで腸が動き出しトイレに行きたくなった腹痛です。

もともとここ数年便秘症で、どうしても出ないときは
タ〇ダ漢方便秘薬を使ってきたのですが、
退院後も便秘の場合、
今まで使っていた便秘薬を使っていいかと主治医に尋ねたところ、
それでいいとのことだったし、
退院して使うのは3度目だけど、前回までは腹痛などの問題もなく出ていたので
この薬でいいと思っていたのですが・・・。

う~ん・・・ちょっと考えました。

同じような手術をされた方のブログなどを拝見すると
酸化マグネシウムという便秘薬を術後に服用されている方が多いようです。

私が飲んでいる便秘薬とは原理が違うのですよね。
毎日服用してもくせにならないようですね。

一度、医師に相談してみようかなぁ・・・と思っています。
次回の診察時にでも。

手術をするまでは、
便秘対策として、ヨーグルトにオリゴ糖やフルーツを入れて毎日食べていました。
それで薬を飲むこともなく快調だったのですが、
退院後は、その対策ではびくともしません・・・。(-_-;)

あとは、お腹の時折ズキズキ、キリキリという痛みは
昨日よりマシになった気がしますが、
相変わらず、ドーンと重い下腹部の張り感は平行線です・・・。

それから、この前から術後の皮下出血のことを書いてきましたが、
もうあと少しのところまで治りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、術後7日目、2018年6月28日(木)。
いよいよ退院です。

この日は、息子が仕事の都合をつけてくれて迎えに来てくれました。
最初は母に来てもらってタクシーで・・と思ったのですが、
(息子は仕事だから迷惑かけると思って)
息子が、俺が行くよ。

と言ってくれたので甘えました。

結果、来てもらってよかった~と思いました。

タクシーだったら、もっときつかったかなぁと。
タクシーの運転手さんって必要以上に飛ばすんですよね。
(皆さんそうではないかしれませんが、私がタクシーに乗ったときの運転手さんは90%の確立でかなり飛ばします。)

退院時の私の体には、スピード出して、段差ガタガタやられるのはきつかったと思うから。


退院は11時だったのですが、
もう前日から準備万端だったし・笑
朝からは暇でした。

あ、書き忘れていたことがいくつかあるので
補足しますと・・・。

術後5日目に、看護師さんが「退院のしおり」という冊子を持って来られ、
そのしおりを見ながら、退院後の生活の注意点等の説明がありました。

だから、退院当日は特に退院後の説明とかはなかったです。

もうひとつ、
術後6日目の診察のとき、
傷口に貼ってあったテープを剥がし、
新しいものに貼り替えられました。
このテープは次回診察日まではそのままにしておいて、
ということでした。

(その後は自分で貼り替え作業をしていくことになります。)

そのときはじめてお腹の傷を見たのですが、
想像していたより綺麗でした。

で、先生も

傷口きれいでしょ?
ね?綺麗にしてる。

自画自賛?されてました・笑

はい、そうですね!
ありがとうございます。

と、そこはちゃんとお礼を言いました。笑


それと、余談?ですが
入院時に、院内に設置してあるコインランドリーを2回利用しました。
2回目は退院1日前のシャワー後にすべて洗い、
たくさんの洗濯物を持ち帰らずにすみました。

これは便利に利用出来ました。

で、退院当日ですが。
9時半頃でしたか、
事務の方が「納入通知書・領収書」を持って来られました。

これを帰りに自動精算機で支払って終了となります。

この手術に当たり、
「高額療養費制度」というものがあって助かりました。

お恥ずかしい話、こういう制度があることを
自分が今回の病気になるまで知りませんでした。

入院初日から個室に入ったので個室料金は出費となりましたが、
結果、個室でよかったと思っています。
術後の痛みの中、点滴その他を引っ張ってトイレに行くことや、
シャワーを好きな時間に使えることなど、
1人がいいという理由ではなく、助かることがたくさんあったので
この出費は痛くないです!笑

あとは、退院後のお薬として、
一応、入院時の食後に飲んでいた、ロ〇ソプロフェン&胃薬を1週間分処方してもらいました。

(結果、今のところ飲んだのは退院の日とその翌日に1錠ずつの2回だけです。)


そのお薬を部屋に持ってきてくれた看護師さんに

退院時は皆さん、先生に挨拶されてから帰られるのでしょうか?
と聞いたところ、

いいえ、先生も外来などで忙しいので皆さんもうそのままお帰りになります。

とのことだったので、

じゃあ私もそれで。

と思いました。^_^;


息子、10時半頃到着。
あとは、ナースセンターに寄り挨拶をして
そのまま一階の会計へ。

慣れない自動精算機での支払い。
金額も私にとっては大金ですから
なんかちょっとオドオドでした・笑

で、支払いのあとに
診療明細が必要か否かのメッセージが出るのですが、
きっちり頂いてきました。

このときがちょっとマヌケなことしてしまったのですが、
診療明細が無事、自動精算機から1枚出てきて
それを取り近くの椅子に座ってバッグにしまおうとしていたところ、

私の後に精算機で支払いをされようとしていた女性が

2枚目もありますよ~

と持ってきて下さいました。

私、あっすみません!

そしてもう一回、

3枚目もありますよ~

と持ってきてもらったときには
恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいでしたが、
その女性も笑ってくれたので一緒に笑えて助かりました・笑

慌て者の私です。^_^;

久しぶりの外の空気は、病院の中にいたらわからなかったけど
湿度が高くて、梅雨なんだなぁ~と思わせる気候でした。

あと、まだ歩くのもゆっくりで痛みもあったので
清々しい~という気持ちではなかったけれど
ゆっくりと駐車場に向かって歩きながら

あぁ、あの4月3日にレディースクリニックの宣告に始まり
いろいろ悩み苦しんだけど
終わったんだなぁ~・・・と思いました。



長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。
↓よかったらポチっと応援して下さると励みになります。

にほんブログ村