子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

術後6日目 ~退院1日前の診察~

今日で術後14日が経ちました。
2週間かぁ・・・。
大体、術後1ヶ月ほどでお仕事に復帰される方も多いみたいですが、
あと2週間で復帰出来るほど、私の体は回復するのだろうか・・
と今の感じでは思ってしまいます。^_^;

日に日によくなっている・・という感覚はさほどなく、
かといって我慢出来ない痛みがあるわけでもない。

相変わらず、お腹の中の傷と思われるズキズキ、キリキリとした痛みはあり
それらはここ数日、平行線な感じです。
これはやっぱり、お腹の中の筋肉その他も切ってるわけだから
そのせいでしょうかねぇ・・。

立ちっぱなしだと、すぐお腹は張ってくるし・・・。
これくらいの痛みは当然なのか、だんだん不安になってきました。

でも、激痛とか痛み止めに手を出すほどではないのだから
あまり心配しないで、次の診察日を待つことにします。


あっ・・そういえば咳をしてもあまりお腹が痛くない、
あれだけ激痛だったのに。
これは回復を感じますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、術後6日目。
この日は早朝から(7時台)チームの中の1人のF先生が部屋に来られました。
(3人の医師がチームになって術後をフォロー)

以下、F先生と私の会話です。

〇〇さん、皮下出血があると聞いて心配で見に来ました。

はい、こんな風になってしまって・・・。

(ビックリした表情で) これはひどいですね。

どうしてこんな風になったのでしょうか。

おそらく手術の影響かと思われます。 

(やっと認めてくれた。だってそれ以外ないし・・。と思いました。)


このまま様子をみて大丈夫ですか?
今、お腹の中で出血しているとか・・そういう心配はないでしょうか。

そうですねぇ・・・全くしていない・・とも言い切れませんが、
仮にそうだったとしても心配ないと思います。
少し時間がかかると思いますが、このまま吸収するのを待つしかないと思います。

と、とても申し訳なさそうな表情をされていました。
しかし、手術を一緒にされたであろう先生から
あまりないケースではあるけど
心配ないと言ってもらって少しは安心出来ました。

またここで疑問というか不満に思うのは、
なんでそうなったか原因をもう少し真剣に?
医師3人チームで調べてくれないのだろうか・・・
素人の私はネットで調べまくってるのに・・
ということでした。

この日はその後、午前9時に採血があり、
(採尿は起きてすぐ)
10時頃から主治医N先生の退院1日前の診察でした。

診察室に入ると、前日の夜とは態度が変わり

変わりはない~?
とのこと。

そしてそれに続き、

その皮下出血だけどね。
朝いちばんで皮膚科の先生に聞いてみたんだけど、
結果から言うと原因不明。

という言葉にはじまり、その後診察。


まずは膣から、その後直腸からの内診。
お腹を押さえられて泣くほど痛くて思わず力が入り、
痛っといって腰が浮きました。

すると、力を入れない!

と叱られ(涙)我慢しましたが、
内診があんなに痛かったのははじめてでした。(>_<)

その後、膣からのエコー。

お腹の中は綺麗だもんねぇ~。
血栓とかも出来てないし。
血液検査の結果でも、血小板に異常は全くないし
手術は全く問題なかったのだから、
その皮下出血は体質的なものとしか言いようがないねぇ・・・。

とのことでした。

体質的と来たか・・・と内心思いましたが、
治るって言ってもらってるから、
もうN先生には皮下出血の件に関して
それ以上質問はしませんでした。

あとは、次の診察日の日程を決めて、
それまではシャワーにしてね、お風呂はまだ入らないで。


とのことで、他に特に注意点などのお話はなかったです。

次回の診察日は、7月13日(金)です。


順調に回復しているといいなぁ・・・。


あと・・・このN先生。
婦人科腫瘍科の権威?という噂を聞いてこの先生にお願いしようと決めたのですが、
相性が良くないのでしょうかね…。

医師と患者とはいえ人と人とのおつきあいですし、
相性ってあるんでしょうね。

他の患者さんはN先生の言動に不満を抱いたりしないのかなぁなんて思ったりします。

それとも私にだけそういう態度?

それも考えにくいです。

とはいえ・・・
まだしばらくは術後検診?とかでお世話になるのでしょうし、
手術をしてもらった先生なんだし、
うまくつきあっていくのが大人なんでしょうかね・・・。(~_~;)



↓よかったらポチっと応援して下さると励みになります。

にほんブログ村