子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

なんか朝から凹む日。

「わたしの婦人科人生」の続きはちょっとお休みして・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、術後19日目、退院12日目なのですが、
何だか朝から凹んでいます・・・。

なんで凹むんだろう~。

多分、いろいろ気持ち張りつめていたんだと思います。

術後、癒着防止のために早く離床して歩くようにしよう、どんどん歩こう!
と、院内をうろうろしたり、

退院後も、なるべく動くようにしたり・・・。

でも外出はごみ捨てくらいしか出来てないんです。

スーパーは今の私が歩いていけるところにはないので、
車の運転再開できるまでは、自分で買い物は無理なので
今は頼んで買ってきてもらっています・・・。

で、昨日は
銀行くらいまでなら歩ける、そうだ朝イチで銀行に記帳に行こう♪

と思って、行く前にトイレに行ったら色のついたオリモノ。

術後から薄いピンクっぽいオリモノはあって、
常にオリモノシートは手放せない状態でしたが、
昨日は、濃い黄色というか、オレンジっぽい明らかに色がついたオリモノで
え?と思いました。

退院のしおりに、

「次のような症状があれば、すぐに外来を受診して下さい。」とあり、

その中のひとつに、

いつもと違うオリモノ(色が付いている、悪臭があるなど)

と書いてあるんです。

で、何でもすぐ気になる私は昨日9時になるのを待って
婦人科外来に電話して看護師さんにその旨話しました。


すると先生に確認します、とのことで
返事は、「今週の金曜日に診察日になっていますね。そのときでもいいとのことです。」

そのときでも・・・ときたので

様子をみていいということですか?

とすかさず聞くと、いいという返事だったので
とりあえず安心しました。

しかし・・・
銀行に行くのはやめておきました。

これで出血とかしたらまた怖くなるし・・・と思いまして。

子宮全摘してるから、膣の奥を縫合していると思うんですね。
素人考えですが、無理して動いてせっかく治癒に向かっているのが
逆戻りしたらと怖くて。

腸を動かすためには動いたほうがいい、
でもちょっと頑張って動こうとすると昨日みたいなことがあったり。

一体どうすりゃいいんだ・笑

早くから動いて買い物とか行ってる方もいるみたいなのになぁ~
とか、
またまた私の悪い癖で、人は出来るのに自分は出来ないという考えになっていたようです、
そう考えまいとしても、知らず知らずのうちに。

同じ手術をしても、回復や術後の体調は人それぞれ。
自分のペースで、自分の体の調子を見ながら
無理なく、でも出来るなと思ったらやる、
そんな感じでいくしかないんだな、と昨日思ったんですけどね。

あとは、昨日、今日はだいぶマシになりましたが
退院後、食欲がないわけではないのだけど
一度に入らないんです、今までみたいに。

今までだったら全然足らない量でも
すぐお腹がいっぱいになるというか、胃につかえる感じというか
腸の動きが悪くなってるのかな~・・・とかまた腸閉塞を恐れたり。

先週の土曜日の晩御飯のあとがその症状がいちばん辛くて、
こりゃわたし大丈夫か?!とマジで心配になったくらい。
スマホで腸閉塞のこと調べまくったり。

で、翌日の日曜日は朝は少し食べて、昼は抜き
夜もほんの少しにしておきました。

無理に食べるほうがよくないかも、とりあえず
お腹が減った~という感覚があってから食べる、と決めて。

すると次の日の月曜日には朝からお腹が減ったので
調子は戻ってきました。

でもここんとこの量を食べられないせいか、
体重が数日で1.5kg減りました・・・。

もともと痩せているので、もうこれ以上痩せたくないんです。(T_T)

鏡で自分の顔見て、なんだかげっそりきたなぁ・・なんて
悲しくなったり。

仕事もいつから復帰しよう。
仕事は身内で小さい会社をしていて私は経理をしているので
会社まで行けば、仕事自体は出来るはずだけど
歩き方もまだ普通・・とはいかなくて
やっぱりお腹をかばった歩き方をしていると思うから
身内には話しているけど、その他の従業員の方には
私の病気のことは話していないので、
今出ていったら、この痩せた顔や歩き方で病気で休んでたんだと一目瞭然やん、とか。

今回の自分の病気、手術のことあまり話したくないんです。(-_-;)

そんなこんなで、いろいろ溜まっていたのかもしれません。

今朝、予告もなくいきなり涙が出てきて
その後、声出して泣きました。

しかし・・・。
考えてみたらお腹を切る手術をしてまだ19日。

お腹を切って、子宮卵巣取り出して
それに伴い、お腹の中の筋肉その他も切ったわけでしょうし、
そう簡単に治るはずないんですよね。
手術前みたいに。

家の中でブラブラしててもいいじゃない~
無理に外を歩こうとしなくてもいいじゃない~(特に暑いし)
ヒマでぼーっとしててもいいじゃない~

マイペース、マイペース。
と改めて思うしかないですね。

頑張って手術を受けた私の体。
ゆっくり・・・でもしっかり治していこうね。
きっと元気になれるよ。

今、書きながらそう思っています。

ブログをはじめててよかったと思います。
自分の気持ちを包み隠さず書くことが出来て
それを読んでくださる方がいらっしゃることは
とても励みになりますから・・・。

いつもありがとうございます。



↓よかったらポチッと応援して下さると励みになります。

にほんブログ村