子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

自己嫌悪と寂しいきもち。

いきなりですが昨日から何だか落ち込んでいます。(._.)

まぁ・・・ちょっと人との会話でいろいろありまして・・・。



私は思ったことをズバッと言えるほうではありません。

だからといってその思いをずっと自分の中にしまっておくことも出来ず、

いつかは爆発してしまうタイプです。


私は自分の考えをひとに押し付けるのが嫌いです。

同時に、人からその人の考えを押し付けられるのも嫌いなんですね。

たとえば、

こんなことしたほうがいいよ~

くらいのアドバイスなら有り難いこともあるのですが、

私の考え方や生き方そのものを否定されたりすると


そんなの人それぞれなんだから私の勝手じゃん。と思ってしまいます。


その人の生き方はアグレッシブでそりゃ素敵かもしれないけど、

私はこんなこじんまり?(笑)な人生でもそれはそれでいいんだ、

と思っているのです。

そういう考えが人に迷惑かけているわけではないと思うし。



で・・

何を落ち込んでいるかと言いますと

一昨日、その「いつかは爆発」をやっちまったんです。笑

相手にしてみりゃ、今までその会話で私が怒ったこともないのにいきなり態度変えられたら

はぁ?

と思うかもしれません。

だけど私の中では、自分の中で言うのを我慢しているうちはなるべく顔にも出しません。

たとえば嫌な顔をしたりとか。

相手の考えに表向き肯定しているうちはニコニコしているはずです。

でも心の中は穏やかではないんですよ。

だから私の中では心の動きがあった結果、ぶち切れとなるわけです。笑

でも相手にしてみれば

いきなり何怒ってんの?ばっかじゃない、わけわかんない。

となるかもしれないですね。

言わなきゃよかった・・・という後悔です・笑

だけどもう言ってしまった言葉はどうしようもないから、

あとの行動で変えようとは思います。

前にもこういったことは何度かあったのにまたやっちまったよ・・というのが自己嫌悪です。

結局落ち込むのは自分なのに、学習能力ないなぁ・・・私、みたいな。


寂しいというのは・・・

その人のことをとても私は思っているんだけどなぁ・・・

なのに嫌なことを言ってしまい、腹立たしかったろうなぁ・・

私のこと少し嫌になったかもなぁ・・・

何か孤独やなぁ・・・

なんて思ってしまうんですね。

もろくて弱い人間です。

しかし、自分だけでも自分のことを肯定してあげたいです。

それでいいさ、言いたいから言ったんだって。


あと、あるサイトでこんな風なこと読みました。


人は、自分がポジティブな気持ちのときにはポジティブなところに目が向きやすく、

ネガティブなときにはネガティブなことが気になりやすくなるそうです。

うまくいかない、と感じたときは、

このことを思い出して、意識的に悪いところから目をそらすようにしてみると良いでしょう。



今の私の心にすんなりと入ってきました。

そうですね、今日は

今のこのネガティブな考えから意識的に目をそらしてみようと思っています。



はぁ・・・

何だか文字にしてみて少しスッキリしました。

読んでくださってありがとうございました。




良かったらクリックで応援頂くと励みになります。


にほんブログ村