子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

かかりつけの内科に行ってきました。

昨日、数か月ぶりに近所のかかりつけの内科に行ってきました。

その内科では前から飲んでいる漢方を処方してもらっていることもあり、
もうずいぶん前からお世話になっています。

お薬は、2週間分もらってそれを1ヶ月かけて飲んでいるような感じです。

そしてそのお薬をもらいに行くのも、

4月にSレディースクリニックで子宮頸がん検診でひっかかって円錐切除を経て子宮全摘の手術をするまで、

電話で頼んで家族にとりに行ってもらっている状態でした。

内科医には今回の出来事は一切話していませんでした。

時期が来たら話そうとは思っていましたが。

で、昨日突然行こうと思ったのは、

ある事がふと頭をよぎり気になりだしたら止まらないタチで

突然思い立って行ったのでした。


私・・・いつもお薬だけですみませんでした。

先生・・・いや、いいけど、元気にしてれば。元気だった?

私・・・いえ。。あまり元気じゃなかったんです、実はいろいろありまして手術しました。

先生・・・えぇぇ?

てな流れで、近くに知り合いの看護師さんもいましたが(息子の中学のときの同級生のお母さん)

最初からの経緯を話しました。

家族や友人以外の人に昨日みたいに詳しく話すのははじめてでした。

かかりつけの医師というのもあり話すことにも安心感がありました。

最初に先生に手術したということを話したとき、

えぇぇ?

のあと、

それ、報告してた?

と言われました。^_^;

とがめるような言い方ではなかったですが。


で、昨日ふと頭をよぎった気になったこととは検診についてなのですが・・。

乳がん検診は、今年の1月にしたよね・・

胃カメラは去年の12月にしたよね・・

血液検査も当然した・・・

で・・・あっ、便潜血検査を数年していない・・!

とふと思い出したのでした。^_^;

便潜血検査は健康診断ではすると思うのですが、

私、してなかったんです。

だから一般の人がする検査だけでもしておきたいと思い立ち、

昔から白黒つけたい性格の私は気付いたら着替えて内科に向かっていました・笑

で、結果はマイナスだったのでホッとしました。

・・・本当は持ち帰って2日連続での検査が一般的のようですが、

なんと昨日その場で検査をお願いしたという・・・笑

そういうつもりで行きましたので、今なら検査出来そうと・・。

結果もその場で5分でわかりますしね。

前もしたことあったので予備知識はあったんです。

・・・にしても

ほんと昔から変わらない、
この白黒つけたい性格は何とかならないんでしょうかね。^_^;

だけど昨日の場合はそれが良い方向に行ったと思います。


さて・・・今日も元気に過ごせますように。



よかったらクリックで応援頂くと励みになります。


にほんブログ村