子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

荒むこころ

昨日まで、最初のクリニックでの出来事からクドクドと(笑)綴ってきて入院までに追いつくかな?なんて考えてましたが、あっさり追いつきました・笑

あとは現在に至る・・という感じです。^^;

 

それで今日のタイトルですが。

そう、気持ちが荒むんですよ。

 

4月3日のクリニック事件以来、現在までいろんな気持ちの動きがありました。

何度か書いたように、最初はもう感情が停止しているというか、

自分のことなのにどこか実感がわかないというか・・・。

しかし最初の最悪なクラスVという宣告からは、事態は良い方向に向かって行き何度も喜びました。

 

だけどここにきてまたネガティブな気持ちになったりするんです。

 

この段階でみつかったことに感謝しなきゃいけないのは頭ではわかる。

でもなんで私なんだ?

HPV高リスク型に持続感染していたとしても、

それが高度異形成に向かうのはごくわずかもわずかなんだろうに。

なのになんで私なんだ?

 

こんな風な悲観的というかひねくれた気持ちになっちゃうんですよね。

S先生にあんな風に言ってもらってとても嬉しい気持ちになったと思いきや、長続きしないんです。

はぁ~・・・笑

 

人といるときは暗い顔はしませんが(出来ないですしね。)

1人になると・・・(-_-;)

 

やっぱり手術への不安な気持ちが一番なのかな・・・。

手術そのものへの不安、あとは子宮と卵巣摘出したあとの自分の体の変化への不安。

何もなかったら、生まれたままの自然な体でいられたはずなのに、

お腹を切って人工的な(?)ことをすることで今後どうなるのかなぁ?という不安。

現段階では、それらが未知の世界のことだから尚更なんだろうなぁと思います。

もちろん、ネットでの情報、いろんな方の体験談で大体のことは頭に入れているつもりですが、100人いれば100人が同じようには行かないはずだと思うから、自分の体という個体がどうなるのかわからない・・。

ただでさえどちらかというと体力なくて虚弱体質(苦笑)な私なのに・・・って泣きたくなります。(>_<)

 

こういうときって、例えば家族や友人に励ましの言葉をかけられても素直に心に入ってこないときがあって・・。

 

だけどそれをぶつけたところで空しいだけなんですよね。

現実は何も変わらないんだし。

 

だからこういう時は、あえてあまり人と話さないことにしています。

それもまた寂しいんだけど、例えば今の私の現状を知っている友達とかと話しても、なんかお互いぎくしゃくする場面があったりするんですよね。

 

友達は私にどんな言葉をかけたらいいかと気遣ってくれるだろうし、

その気遣いが私のこころにすんなりとは入ってこないこともある。

ちょっとした言葉に腹が立ったりする、その人は悪気があって言ってるわけじゃないのに。

何とか元気づけようとしてくれているのに。

 

そういうのってお互いによくないなぁと思って。

だから今は大人しく1人の時間を過ごしています。

 

生まれ持った気質で、きっとネガティブというか、

物事を明るく考えられない性格なんだと思います。

(きっとじゃなくて間違いないです・笑)

 

だから私に今できることは、人に文句を言って不快にさせないこと。

ならもう話さないこと。

残念な性格かもしれませんが(笑)、私が出来る精一杯のことです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

今日は、美容室行ってカット&カラーしてきました。

カラーって白髪染めです、当然。

この歳になると入院に向けて白髪染めまでしなきゃならないんですよねぇ^^;

 

術後しばらくは白髪染めする体力ないだろうからな~と今のうちに。

 

術前にやっておかなければならないことがいくつかあったのですが、

今日の白髪染めもそのひとつで、これで終了しました。

 

白髪染め以外でやっておかなきゃならなかったことは、

 

・運転免許の更新 (今年に限って・笑)

・歯医者さんで歯石取り 

これは入院までにやっておいて下さいと病院で言われたので。

全身麻酔のときに口から管を入れるから口の中を綺麗にしておくことで感染症防止ってことだそうで。まさかそんなことまでとは知りませんでした。

 

で、その2つは早めにしました。

 

あと、先生に何度も言われたのは、

風邪引かないようにね。咳したら手術室は入れないからね

とのこと。

年中風邪ひかないよう気を付けてますけど、更に慎重です。

 

さて・・・

手術の日まで少しでも気持ちが前向きになれればいいなと思います。

(難しいとは思うなぁ・・笑)

 

そして、手術のあとも

ブログを更新できるような体調や気持ちであればいいなと願っています。

 

くら~い気持ちですが・・・^^;

↓ポチッと応援して下さると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村