子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

入院しました。

予定通り、午前10時に入院しました。

個室を申し込んでいたのですが、空いてました♪
当日まで確約は出来ないと言われていたので来るまでわからなかったんです。

術前説明は11時からの予定だったので荷物を棚に入れていたら、早速麻酔科医の先生からの説明があるとのことで、案内してもらい麻酔科の先生のところへ。

若い女の先生で意外でした。
丁寧な説明をしてもらいました。
で、こちらが不安に思っていることを質問したら、
よく勉強されてますね~と褒められて?
いろんな方のブログ読みあさりました、とちょっとドヤってたかも。笑

次はオペナースさんからの説明。
とても優しかったです。
聞きたいことなんでも聞いて、なんでも答えてもらって。

さて最後は、主治医からの説明。

まずは今までの経緯を確認。
3月にSクリニックで子宮頸がん検診を受け、クラスVという診断が出て、その後4月に当院で組織診をしたところ、上皮内がんと診断。

その後、円錐切除術をしてその結果も上皮内がん。
(高度異形成じゃないの?と思ったけどとりあえずそのままきく)

円錐切除術も深く切ったけど、断端陽性なので子宮全適したほうがいいのでは?ということです。

と再確認の意味で説明。

外来のときと今日は別人みたいに丁寧なN先生。

あと、高度異形成と上皮内がんはほぼ同じ扱いみたいです。

大体調べてわかってはいたつもりですが、
やはり高度異形成と言われるのと、がんという名前がつくのでは、本人の中で気持ちが違うんですよね。

あとは、午後3時前くらいに看護師さんが剃毛とおへその処理に来られました。

これもブログで読んでた通り、
おへそにはオイルをたらしてからの処理。
剃毛は男性が髭剃りに使うような電気カミソリみたいなもので。

その後、シャワーを浴びてコンビニでコーヒー買って飲んだり、テレビみたり。

。。。

今夕食終わったところですが、
なんか固まってます。笑

だんだん明日が近づいてきてなんとも言えない気持ちです。

明日は
12時45分から麻酔の予定で、手術は1時15分くらいから1時半くらいにはじまるそうです。

ふぅ。
やっぱり怖いわー(>_<)

あとは下剤を飲んで今日は終わり。

どうか無事に終わりますように。

はじめてケータイから投稿してみました。


↓よかったらポチッと応援して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村