子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

退院~1週間位は寝たり起きたりな感じでした。

私は、夜に何か出かける用事とかがない限り、

毎日ビールで晩酌するのですが(350×2缶)

退院後1ヶ月はお酒はやめておこうと入院前から決めていました。

 

病院からの注意事項には退院後の食事制限はなかったですし、

お酒が関係あるかどうかはわかりませんが、

出血を気にしていた私にとっては、お酒はよくないのではないか?

という判断でした。

 

で、退院したその日、久しぶりに家での晩御飯を食べ終わった頃、

頭痛がしてきて、それがだんだんひどくなっていきました。

もう、すぐに横になりたいレベルです。

ズキズキとかではなく、締め付けられるような・・・

いわゆる、緊張性頭痛のめっちゃ酷いバージョンみたいな感じです。

もともと緊張性頭痛はたまにあったりするので、

最初はそれかな?と思ったのですが、

首からぐわぁ~っと硬直する感じで、とにかく今までに経験したことのない頭痛でした。

 

そのとき、もしやこれが脊椎麻酔後の副作用の頭痛か?!と思いました。

(まれな副作用となってます、100人に1人くらいだそうです。)

 

このあたりも、体験者の方のブログでたまたま読んで知っていたので

アタフタせずにすんだと思います。

もし知らなかったら、いったい何が起きているのかとても心配だったと思います。

 

脊髄クモ膜下麻酔後の頭痛、すなわち硬膜穿刺後頭痛というものらしいです。

(読み方忘れました(^^;)

ひどい頭痛なのですが、横になるとす~っとラクになるのです。

寝ても起きてもあの頭痛が1日中だったらたまらないけど

横になっていれば不思議と頭痛は治まることは救いでした。

そのあたりの症状も硬膜穿刺後頭痛というものにピッタリで、

1週間ほどで治まるとのことだったから、待つしかないと思いました。

 

最初は、続けて1時間起きていると徐々に頭痛が始まり・・という感じで

横になっていましたが、日に日に、1時間が2時間、という感じで

最終的には、教科書通り(笑)1週間で頭痛は消えました。

 

出血は、退院後1週間くらいはピンクのおりもの程度でした。

あとは、退院直後は微熱があり体がきつかったですね。

 

退院してすぐにお仕事復帰される方もいらっしゃいますが、

私には無理だぁ~と思いました。

とはいえ・・・

無理してでもお仕事に復帰されている方は

少なからずいらっしゃるのかな・・とも思います。

 

私はと言えば・・・

仕事は、身内で小さな会社をしています。

なので、体調を見ながらの復帰で・・と話し合っていました。

でもやっぱり迷惑かけるよね・・なるべく早く復帰しなきゃかな・・

と自問自答していましたが、

もうこの際いいやっ、甘えよう!と思いました・笑

 

あれですね・・

ここからは愚痴になりますけど、

病気になると本人は辛いのに、周りに対して

迷惑かけてごめんなさい、と言わなきゃならない。

悲しいです・・・。

 

でもそれが世の中なんですよね・・。

 

今は復帰していますが・・・

また今度は長期休むことになります・・・。(T_T)/~~~

 

愚痴ついでに泣き言・・というか

本心書きますが。<(_ _)>

 

身内の会社ですが、身内じゃない従業員さんも当然います。

私は、自分の病気のことを身内以外の従業員さんに話していません。

体調が悪くて休んでいる、とは言っていますが。

 

子宮頸がん検診で引っかかって、今に至ることは話してないんです。

 

私だけかな・・・

言いたくないんです。

それは、心配かけるから、とかそういうんじゃなくて

ただ単純に言いたくない。

そりゃ。。心配、同情はしてくれると思います。

でも・・結局は噂になるだけ・・

あの人、こうなんだって・・・

みたいなね。 

そういうのが嫌なんです。

まだ私の気持ちはその段階ではないんです。

 

いつか・・

今のこの状況を乗り越えたときに

笑い話とはいかないけど、

自分から、実はね・・って話せる日は来るかもしれません。

 

だけど今は、

それを人に話すことで、心まで本物の病人になってしまいそうで嫌なんです。

 

わたし、ちっちぇー!笑

 

開腹で子宮全摘をする日まで10日を切り、

だんだんその怖さとか緊張とか、なんで私が・・とか

そんな気持ちでいっぱいになってきて、ションボリな感じです。

 

あとね・・

こんなこと書いていいかわからないけど・・

私がもっと若い年代だったら・・

もっともっと苦しいと思います。

だから、その年代で私と同じような状況になった方は

私よりもっともっと辛いだろうな・・といつも思っています。

 

何だか、愚痴と泣き言、そして心の闇をさらけ出して

読んで気分を害した方がいらしたらごめんなさい。<(_ _)>

 

でもこのブログを書くことは、

今の私には楽しみです。

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが

入院は来週の水曜日(6月20日)。

その日までに現在に追いつくかわかりせん。(~_~;)

こんな愚痴を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

↓よかったら、クリックで応援して頂くと励みになります。


にほんブログ村