子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

円錐切除術、術後1日目

この円錐切除をするまでは、

術後の夜がどんな感じなのかがすごく怖かったのですが、

特に辛いことも痛いこともなく朝を迎えられてほっとしました。

 

術後1日目の朝は、まだベッド上安静の状態でした。

 

で・・。

朝、看護師さんが顔を拭くおしぼりを持ってきてくれまして、

それはスッキリしてよかったのですが、

嫌だったのが歯磨き。

ベッドの上で、歯磨きをしなきゃならないという・・

そこは想定外でした。笑

看護師さんが洗面器とコップに入った水を持ってこられ、

ベッドの上で座って歯磨きして・・・

 

その洗面器を看護師さんに渡すのが・・・ちょっと^^;

申し訳ない気持ちというか・・・

嫌というか・・。

でも仕方ないことですしね。(~_~;)

 

で、やっとご飯。)^o^(

朝は全粥からでした。

おかずがなんだったかは忘れましたが^^;

あまり形がなかったものだったかな・・。

で、おかずは全部食べましたが、全粥は半分くらい残しました・・。

お粥自体食べなれてないし、全粥なんで

なんか糊みたいで・・・(贅沢ですね。)

 

 このあたりでだったかな・・(すでに記憶が定かではない・・(-_-;))

フットポンプと点滴からも解放されました。

 

その後、先生の診察で(執刀医ではないが、同じチームの医師)

手術のときに詰めていたらしいガーゼを抜きました。

(2枚のうち1枚)

 

これはちょっと痛かったです(>_<)

それが済んだら、尿管も抜けました。

体が自由になりました。ヽ(^。^)ノ

 

それからは、お昼前には部屋を移動ということで

準備をしました。

術前術後の部屋から一般病棟へ移動ですね。

 

さて、移動先の病室は4人部屋で、

そこは私以外に2人いらっしゃいました。

よろしくお願いします~ みたいな感じなのかな・・と思いきや、

1人1人がカーテンで仕切ってあって、どなたも出てこられなかったし、

とくに挨拶するような雰囲気ではなかったです。

 

あとはベッドに横になり、スマホをいじってました。

ついつい、スマホいじってしまうんですよね~

出来るだけやめておこうと手術の夜は思っていたのですが・・。

 

そうこうしているうちに、お昼ご飯。

お昼からは普通食でした。

完食。

 

その後はまた横になり・・

食べては寝、食べては寝。

みたいな感じでしたが、それが病院だからこそ

そう感じただけで、円錐切除という短時間の手術とはいえ、手術は手術。

術後の体はやはり体力を消耗していたようでした。

 

だけど、横にさえなっていれば

さしてきついとも思わなかったし、食欲も普通にあったし、

体調としては、術後の体としては良好だったと思います。

 

午後からは、家族が入れ代わり立ち代わり来てくれて

院内のカフェにコーヒー飲みに行ったりしました。

 

そうこうしているうちに夕方になり・・・。

 

トイレに行って廊下を歩いて病室に戻っていたら、

同じ病室の方がシャワーからちょうど病室に戻られるタイミングで

バッタリ。

 

で、その方 (Aさんと書きます。)が話しかけてこられました。

 

Aさん・・・今日、入られた方よね?

私・・・はい、よろしくお願いします。

Aさん・・・どうなさったの?

私・・・はい、子宮のほうです・・・。

Aさん・・・あぁ、子宮頸がんは若い方に多いんだもんね。

私・・・(子宮頸がんとは言ってないんだけどな・・・まぁいいやと思いながら) いや、若くはないんですけどね。

Aさん・・・若いわよ、私は○○歳よっ。○○ガンなの。

私・・・えぇ・・?!そうなんですか。。

で、歳を言われたから私も自動的に歳を言いました・笑

Aさん・・・ほら、私より20歳も若いじゃない。

今はさ。2人に1人はガンの時代だって言っても、まさか自分がと思うじゃない?

私・・・そうですよね、ほんと!私もまさかこんなことになるとは思ってもみなくて・・・。

Aさん・・・だけどもう考えても同じだもんね、仕方ないしね。

私・・・そうですよね。

 

という感じで、最後は

お互い頑張りましょうね!

 

と・・同じ病室に入って行きました・・・笑

 

頑張って!とか、頑張ろう!

という言葉は、自分がなんでもなくて病気の人にかける言葉としては

言っていいのかな・・とか躊躇するけれど、

お互いのそんな状況の中では、何の躊躇もなく言えるものですね。

 

そんな感じで、術後1日目の夜は更けていきました。

 

あ・・

先生(チーム)によっては、術後翌日退院の計画にされている方もいらっしゃるそうですが、

私の先生のチームは、術後2日目の退院でよかった~と思いました。

 

特に問題なくても、やっぱり術後翌日の退院は無理だぁ~と

そのとき思いましたから・・・。

 

やっぱり歳だからかな・・・(~_~;)

 

 

よかったら、クリックで応援して頂くと励みになります。


にほんブログ村