子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

半年ぶりの検診~その4~ それから改めて「子宮頸がん」について思うことも。

半年ぶりの検診に5月28日に行ったとき、

内診と超音波検査、細胞診を行い、

超音波ではお腹の中も綺麗ということで

あとは細胞診の結果を6月17日に聞きに行ったのですが異常なしだったので、

先生から異常なしだったら婦人科は終了と言われていたこともあり、

もうこの場に来ることもとりあえずないかな・・・と思いました。


そう思ったら、聞くことは納得いくまで聞いて帰ろうと思ったのでした。


で、まず私が質問した内容は・・・



私・・・・先生、私はヒトパピローマウイルスの持続感染でこの病気になったと思うのですが、
ウイルスの型とかは調べてあるのですか?

先生・・・(パソコンでカルテを見ながら) 調べてないんじゃない?

私・・・そうですか。
では、私は子宮を摘出したことによって、もうウイルスはいなくなったんでしょうか?

先生・・・うーん・・・いる・・かもしれない。

でもいちばんいると思われるところはとったんだから。
そして仮にまだいるとしても、だからって膣がんになるのかって言ったら
それは・・・

私が大学にいたころ、そしてこの病院に来てからも年に1人いるかいないかの程度。

そんな稀なガンにかかる可能性は、あなたも私も同じ確率ってことですよ。


そんな風な内容のことを言われました。

私は「膣がん」というキーワードはひと言も出さなかったけど、
私の質問の趣旨がわかったのかな?とちょっとびっくりしました。

そしてその後は・・・
再度、大腸とか胃とかの検診を受けることが大事という話に続いたのです。
これは前回の記事に書いた内容ですが。

要は・・・

そういう希少な病気を心配するくらいなら
もっと他のこと心配しなさいってことだったんだと思います。

90%の人が自力で排出出来ると言われているHPVを
私は排除出来なかった。

だから、まだ膣にHPVがいるかもしれない・・・というところに不安を感じていた私は、
先生の言葉で吹っ切れました。

そんな心配しててもキリないですもん。


そして先生はこうも言われました。

「そもそも・・HPVというものはほんとにありふれたウイルスで、人間に悪さをしようとしているウイルスではないのよ。
だから・・・そうねぇ・・〇〇さん←(私の名前)とそのウイルスがよほど相性が悪かったのかもしれないですね。」

と。


それからもうひとつ質問しました。

これはもう今更聞いても仕方がないことかもしれなかったけど、

私・・・「先生、私、最初の細胞診でクラスⅤ(SCC)が出ました。
そしてその後の検査では上皮内がんという診断でした。
では最初の細胞診は少し外れていたってことですか?」

先生・・・「細胞診はスクリーニングだからね。
細胞診でこすったことろにがん細胞が出たってことでしょう?
がん細胞が出たってことは、クラスⅤが出ても不思議ではないですよ。

軽度異形成でSCCは出ないもんね。」

とのことでした。

がん細胞、がん細胞って何度も言われてちょっと悲しい気持ち?になったのですが、
まぁ、納得しました。

ちゃんと納得いくまで聞きたかったので。

前のN先生には、そういった質問がしにくかったのですよ。

だからもしМ先生に変わってなかったら、
N先生には最後だとしても聞けなかった内容だったと思います。

あとは・・・

М先生から

「長い間来てもらってお疲れ様でした。」と言ってもらいました。


あと・・・


ここからはちょっと検診の話からはそれるのですが、

私はやっぱり・・

今でも身内とか身内同様つきあっている人以外には

自分が子宮頸がんの上皮内がんで入院、手術したということを言えません。

とはいえ、言いたくなくても言わざるを得ない状況の方もいらっしゃると思うし、
言うことに抵抗ないかたもいらっしゃるでしょう。

だから、こういった考えはあくまでも私の考えです。

そして私の場合、身内で会社をしている関係上、そう出来たのですけどね。

言えない理由は・・・

やっぱり今でも思うのですが、

この病気は、私のひがみ根性?かもしれませんが

どうしてもまだ誤解される病気だと思ってしまうんですね。

要するに・・・

そういった行為にアグレッシブ?な人がかかる病気だと世間は思っているのではないか・・と。

私自身は自分がそうなるまでもそういう風には思いもしなかったんですけどね・・・。

ところが、
自分がこの病気になって
そしていろいろこの病気について調べていくうちに・・

そう思っている人もやっぱりたくさんいるんだな・・という印象を受けたんです。

同じように病気になって辛い思いをして

その病名を言うのになんか気がひける?くらいなら、
わざわざ言わなきゃいいって気持ちです。


「子宮頚がん」に関して
そういった誤解が今よりもっとなくなるといいのにな・・・と思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。
よかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村