子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

50代主婦のキッコと申します。2018年3月に受けた子宮頸がん検診でまさかのクラスV。その日からのいろんなことを綴りたいと思います。

ここ数日のいろいろ。

いろいろ・・・と言っても大したことではないのですが・・・。^_^;


・久しぶりに砂糖(上白糖)を買った。

もうずっと・・ひとりの食事だったので、
料理に白砂糖を使わなくなっていました。

それは・・
手術後に、いろいろ食について調べるうちに

白砂糖=「悪」

みたいなことがネットによく書かれていて

ふ~ん・・・そうなんだ・・みたいな感じで気になっていまして。

で、そんなとき、
知人からたまたま
料理に白砂糖は使わない、「てんさい糖」を使っている。

という話を聞き、

へぇ・・・そうなんだ~・・・
私って無知なんだなぁ・・・と思い

自分の食事を作るだけなので、
白砂糖は使わなくても「みりん」その他で代用できるし、
とりあえず白砂糖は全く使っていませんでした。

(てんさい糖も使っていません。^_^;)


で・・
ここんとこ、

ちょっと自分だけの食事じゃなく人に作る機会もあるなか、

やっぱり・・なんていうか、煮物とか「砂糖」入れたほうが味がしまるというか。

なので買いました。

そもそも、お嫁さんがよく手作りのお菓子を作ってくれるのでそれを美味しく頂いてますが、

甘味を押さえて作ってくれているけど
砂糖はそれなりに入ってるよね~とか思うと、

私のやってることは矛盾だらけだ~と思い、

まっいいや~と
考えを変えました。

なにごとも度が過ぎなければいいのではないかと。

(私の場合ですm(__)m)



・「検察側の罪人」のDVDをレンタルして観た。

いやぁ・・面白かったです。

最初は微妙だったんですが、
だんだん引き込まれていきました。

(以下、ややネタバレありご注意下さい)

内容そのもの・・というより、今までと違ったキムタクが見れたことと、

二宮くんの演技がよかったなぁ・・・。

あと、「孤独のグルメ」の人←(松重なんとかって人?)の演技もよかったなぁ・・・。



・病気のことを話しても興味がないリアクションをとられる・笑


たまに電話で話す人なんですけどね。

私が子宮頸がん検診で引っ掛かり
「がんかもしれない・・」となったときはいろいろ調べてくれたし

話し相手にもなってくれたし
いろいろ感謝しているんです。

だけど・・

最近では、なるべくその話には触れないようにしています。

たとえば、術後どれくらいが経った~

とかそういうことなんですけどね。

そういう話になると

なんか相手が何も言わなくなるんです。

言葉を選ぶのかな・・・
よくわかりませんが、

私には、もうその話題はいいよって感じにとれてしまって。

上皮内がんですんだから不幸中の幸いでしたが、
それでも私にしてみればお腹を切る手術をしたことは事実なので
やっぱり・・つい話したくなるんです。

で、つい話すと
それまでの会話に水を差すカタチになる雰囲気。

何だかなぁ・・・
正直な気持ち、ちょっと寂しいですね。

ま・・・いいけど。笑

私も人のことはわからないこともたくさんあると思うので

お互い様だと思うんですけどね。

いきなり無言になったり話そらさなくてもいいじゃないか~

って愚痴です。(またかい・笑)



まぁ・・

こんな感じで
ときにひねくれたりもしながらの私です・笑



さて・・

明日もがんばろー。




良かったらクリックで応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村